旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

信貴山ってご存知ですか?

2016-11-21 16:14:37 | 国内旅行+日帰り

信貴山(しぎさん)は、奈良県生駒郡平群町に位置する437mのである。今から1400余年前聖徳太子物部守屋を攻めたときにこの山で毘沙門天が現れ、太子が信ずべし、貴ぶべしといったことに由来するのだそうで朝護孫子寺が現存する。今でも結構観光だけでなく、信仰の対象として大勢の参詣者が訪れるそうです。この日は生憎晴れてはいませんでしたが、紅葉の真っ盛りで綺麗な紅葉を堪能できました。いつもは道路も混むそうでしたが、この日は休日なのに空いていてあっという間に到着。

時間が余ったので50年ぶり位に法隆寺にも寄りました。南門が修復中でしたが、後はしっかり見てここでも紅葉が見事でした。特別展示の百済観音様にもお目見え出来、その優美な佇まいにしばし見とれました。まあつかの間の喜びを感じることが出来た日帰りの旅でした。

信貴山 朝護孫子寺 遠望

信貴山大門脇の紅の饗宴

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔神の領域、今ポケモンンも... | トップ | 信貴山と法隆寺の紅葉、見て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行+日帰り」カテゴリの最新記事