旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

宝塚・ドック・オーディオ・淡路の観音様 TJ

2021-06-18 09:32:22 | 宝塚・その他の劇場観劇記 & TV

昨日17日は去年から9か月振り、待望の宝塚月組観劇日。久しく取れなかった一階の9列目で観劇できるのでテンションアップで5時半起床。最近の宝塚は予約したチケットは当日にアクセスしてゲットした予約認証コードがないと発券されないシステムにコロナ以来変わり、これがややこしくて高齢者泣かせ(TJだけかも)。

何とかその場面にたどり着きさて認証コードはどこに?とドギマギ。ありませーン!なんで?去年もこれで失敗し当日予約ナンバーを大劇場の発券機に入れて解決したので今回は慎重に何度もリハーサルしたのに同じ轍を踏むとは(;´д`)トホホ…

気を取り直し老眼鏡越しに画面を凝視すると、ガーン予約日が17日でなく10日になってる!70年余になる宝塚観劇歴を誇るTJも観劇日を間違った事など一度も無い。ここで大号泣!レミゼラブル!まあしでかした間違いは直しようもなくアキラメの心境に。道理で今日の星占いは12位のドツボでした。

天気が爽やかな晴天なので気を取り直し枕を3個洗い、懸案だったデッカイ枯初めのドラセナの植え替えを敢行してややすっきり。午後郵便ポストに少し前に受けたドックの結果が到着。今回も特段の問題点も指摘されなかったのでまあ良しとしましょう。

少し前に買ったSONYオーディオ。色々機能があるのですがまずホームネットワークを構成してPC・スマホ・TVの音声を聞けるようになった。特にPCに取りだめた昔のレコードやテープの音源が期待以上に蘇り、ハイレゾも聞けてもう満足。

最後にTJ宅からはるか彼方の淡路島に鎮座されます観音様が半壊状態になり国の費用で取り壊されるとかでパチリしました。以下朝日新聞の記事から参照しました。

 

 財務省近畿財務局は21日、兵庫県淡路島にある「世界平和大観音像」(高さ約100メートル)の解体工事を今年6月に始めると発表した。観音像は所有者が死去して国の所有に変わり、老朽化で像の一部が落下するなど危険なため、解体が検討されていた。

解体契約金額は8億8千万円。6月中旬から工事を始め工事が完了するのは、2023年2月ごろになるという。観音像は1982年、淡路市釜口の海に臨む高台に建てられた。

観光スポットとして人気があったが、所有者が06年に死去して管理が行き届かなくなり相続人もいないため、昨年3月に国の所有となっていた。解体後の土地は、地元自治体などが公的利用するか、一般競争入札で売却する予定。

以下はTJがベランダから撮ったものです

明石海峡越しに

一度だけ傍を通ったが結構デカイ

 

Travel Jijiのブログをご覧頂いてる皆様、「20210616  ポケモンゲーム レヴェル33に到達!TJ」の投稿に下記の方々が応援下さいました。いつも応援本当に有難うございます。(記録が抜けている方がおられましたらどうかお許しを)

06・16 corgi-yume, mouura2, nase-daioh, sanae1128, aoy151515, inoricyann, yumikolove3941, nanadaiu5534, marusan-slate, 8090yo, dasukesenettakane, candycandy, nzwmek0201, kanumams, ys10428さん

bolgibol, ruce, daininomichi2013, sayamanoikesoba, kaburush, mayuzu-g, oldman_1949, suzkukiakira, musshu-yuu, potesara_2010, sumie14ts, bellsan0704, kamiegakibito, otomisan08, ligth77gさん

gigi_bianco, lilyalley, t-nakayama_2005, asu_naro_007, ehukai78, mamanjyun326, shiminfarmer2, studio-orange, atelier-kawasemi, mroyagame, eiyou-km, fool1934,  shute-y, kmkmso27, felice_001さん

suishaalbum, mi8no7o4, book-create, royalbird, sparrows, bi-sophia, maria_zuccheroさん

kirakira0611さん「ハリポタ18、20達成の記事」と共に応援感謝です。

sukekaku5thさん「明石魚住のアジサイ②の記事」に応援ありがとう。

hanatarou2913さん「明石魚住のアジサイ①の記事」に応援ありがとう。

06・17 goohanasaku, roadway, masahiroshige777, tongarasiokan, osjmk1031さん

ttm21さん「明石魚住のアジサイ②の記事」に応援ありがとう。

kirakira0611さん「大相撲両横綱休場&11月場所の記事」に応援ありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポケモンゲーム レヴェル3... | トップ | コロワク 第二回目終了。 TJ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドン( ゚д゚)マイ (さなえ)
2021-06-18 11:47:19
こんにちは
10日が楽しみですね

観音様の解体 ワイドショーで知りました
TJさん宅から拝観できるのですか
工程を見てみたいものです よろしくお願いします
返信する
Unknown (ななだい)
2021-06-18 18:58:39
こんにちは。

宝塚月組観劇、来月の10日には出来るのですか?
ちょっと昨日は残念でしたね。

TJ様のベランダから淡路島の世界平和大観音像が綺麗に見えます。
以前より時折、話題になっておりましたが、今まで見えていた観音像がなくなってしまうのは少し寂しいのでは?

途中経過、ベランダからの中継をよろしくお願いします(^^)
返信する

コメントを投稿

宝塚・その他の劇場観劇記 & TV」カテゴリの最新記事