旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

紅葉の八ヶ岳周辺と御射鹿池への旅(10月25‐26日)A TJ

2022-10-28 08:50:20 | 国内旅行+日帰り

この頃ならコロナも終息するかもとの儚い期待を持って7月21日に申し込んだ今回のツアー。それでもまだ健康状態アンケート、ワクチン3回以上接種証明、検温、マスク等コロナ関連の申告がうるさいこと。ラッキーだったのは旅行支援(¥8000)と、信州クーポン(¥3000)の適用を頂けたこと。アリガタヤー!

下半身創痍のTJ,集合場所の新大阪までシュミレーションをしてなるべく歩かない、登らないルートを探し、タクシー、地下鉄、新幹線を乗り継いで無事集合時間内に到着。最近のツアーは昼食が付かないケースが増えコンビニでおにぎりとすこやか茶を調達。

今回はクラブツーリズム「お一人参加限定旅」総勢19名と男性TDのご一行。これのいいのはバス二人席を一人で占有できるので楽ちんなこと。見渡しても60代以上がズラリ。男性は6名で内1名が同年者。新大阪‐名古屋‐塩尻-バスで八ヶ岳周辺へGO!

天気は高曇りでしたが、高速から冠雪した富士山。薄化粧の八ヶ岳も見え始めてパチリ。最初は八ヶ岳チ-ズ工房でのお買い物。だがクーポン券はホテル渡しなので殆ど買い物をする人はいなかった。続いて行った黄色い高原大橋からの紅葉は今一でした。

高速走行中 八ヶ岳に初見参

小淵沢から冠雪の裏富士が見えた。

荷物になるので最初のチ-ズ工房では何も買わず

柿本観光バスさん

日本一 富士山

日本で二番 北岳

八ケ岳高原大橋と八ヶ岳

清里高原の中心清泉寮では寒さに震えつつソフトクリームを食べたがこれは美味しかった。ここからは富士山、南アの北岳(日本第2位)を見えましたが曇りで今一。八ヶ岳を正面に見て渓谷の紅葉が見られる東沢大橋も曇りで今一。

清泉寮から見た富士山A

B

清泉寮近くの黄葉、紅葉

どうだんつつじはどこでも真っ赤

東沢大橋と後方が八ヶ岳 人や車がいなくなるまで根気よく待った

4時近くで曇りなので紅葉は今一で残念

野辺山高原の宇宙望遠鏡を車窓から見つつ宿舎の「小海リエックスホテル」着。部屋に入りカーテンをパッと開くと遠くに夕日を浴びた山が見えて明日は晴天を確信。夕食後別棟の温泉施設へ暗い夜道を200m近く歩く。温泉の泉質は良かったが夜道は残念。

野辺山宇宙望遠鏡

ホテル到着

カーテンを開けると夕日に映える山々が見えて26日の晴天を予感

夕食メニュー

カワ(・∀・)イイ!! ステーキですね

26日窓を開ければ星空が見え元気が出てきました。ホテルの周辺をプラついてビュフエ式の朝食後8,30分出発。 次回に続く

人手不足でワンコ?だけがお見送り

 

あなたのブログがフォローされました。 あなたをフォローしたユーザ:hiromi-hase2017さん  TJ この度は読者フォロー頂きましてありがとうございます。どうかこれからも( `・∀・´)ノヨロシクです。

ビオラさん 「宝塚大劇場雪組公演『蒼穹の昴』観劇記の記事」にコメントウレシイデス。「 ・コメント お早うございます〜。 Jiji様〜、秋のよき日に、宝塚大劇場にて、雪組公演を鑑賞でき、素晴らしい歌劇を楽しまれ、良かったですね〜 主演の方は、勿論の事、準主演の方々も、厚みがあって、見応えのある内容だったのですね〜 清朝末期の紫禁城を舞台に描いた、壮大すぎるほど、壮大な小説の舞台化は、時間の限りがある中ですから、脚本&演出は、すごく難しいかったかもしれませんね・・・。 そして、様々、Jiji様の、高揚感感じる感想&辛口なご意見も、楽しく読ませていただきました〜 第一幕で登場の、大階段使用の、紫禁城の演出とか・・・、見てもいませんが、私も、気になりました〜? 舞台写真のご紹介なく、ポスターだけでも、 Jiji様の文章から、この日の感動が、伝わって来ましたよ〜 今日も、素敵な1日を、お過ごし下さいね〜(^o^)/ また、次回も、素晴らしい作品と、出会えますように〜」

TJ いつも応援アリガトです。不思議なんですが宝塚は大劇場で観るとほんと素敵と言うかホンワカします。同じでも梅芸で見ると借り物感があり今一です。今や世界中で劇団員が皆独身女性で、専用劇場があり、作品スタッフ、オケ、製作スタッフまで丸抱えでほぼ毎月新作を上演する劇団は宝塚以外にには聞いたことがありません。稀有な存在、地球がある限り続いて欲しいなんてチョッと大げさかな…

さなえさん 「シルクロート゛ハイライトの旅(20020912ー19)の記事」(´▽`)アリガト!です。「・コメント 綺麗なお写真 思い出します 華清池 楊貴妃と玄宗皇帝の沐浴跡にあった浴槽はコンクリートで広くて深いプールのようでした 兵馬俑 そうですね 体育館の中に展示されてるようで フラッシュ厳禁で見張りの人がいました(フラッシュ撮影してた人がいましたが) 自分が撮ったのは案の定 暗くてボツでした それも思い出です もぅ旅することはないと思う中国ですが TJさんのおかげで懐かしむことができて ありがとうございます 次回の兵馬俑坑を楽しみにしてます 」

TJ コメントへのお返事が遅くなり申し訳ありません。25‐26日と信州へ行ったのでその旅行記を先に出したので兵馬俑の記事は来月になります。ごめんなさい。周主席が継続して中国をリードするならとても個人で旅行は無理。いつ難癖付けてスパイ扱いで刑務所行になるか判りませんからね。怖い国です。写真撮るなんてもってのほか。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする