日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

愈々月末、春近し

2013年01月31日 | Weblog
 今日で一月はお終いである。朝早めの起きて、一昨日工事の1階の排水升の周辺を綺麗にして、排水ポンプの配線基部を綺麗にテープで巻いておいたところである。
 今朝のメイとの散歩も6回程毬投げを実施して元気に帰ってきた。晴れているので公園では、小さい霜柱が彼方此方の木陰よりの日陰に、立っているものの、幾分日増しに春の気配が何となく漂って来ている。もうすぐ2月如月で、喜びの季節を迎えようとしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睦月の月末

2013年01月30日 | Weblog
 今朝も快晴の冬日である。メイとの散歩は家内と3人?で何時もの公園で毬投げを5回そして町並みを通って帰って来た。睦月ももう月末だ!あっという間にもう間も無く2月である。登学して学内の様子をみると、学生は朝から晩迄、特に卒業間近の3年生は真剣である。その雰囲気が伝わって来る。それは後21日後に、国家試験が迫っているからである。学生はは勿論であるが先生方も大変である。色々報告やら相談に職員室周辺でも大童の体である。午后決済と進級査定、それに事務部課長から教員問題が報告された。夕頃に帰宅の途次デパートで夕飯を仕入れて来た。春の兆しが、今朝から夕方迄早くも何かしら訪れて来ているような気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清新の気概湧出し元気百倍、轟音源判明!溜枡の排水ポンプ

2013年01月29日 | Weblog
 昨日の朝模様は曇り小雨雪であったが間もなく晴れて、日中は気温も上がり若干春めいて来た感じがしている。学校では朝礼を済ませてから、午前1度、午后2度の会議をへて、充実した月曜日であった。
 昨夜は孫の快方が知らされて、家中が喜びに包まれた。未だ次なる目標もあって、今後の活躍健闘が期待されるが、これを契機に、ぐっと上昇気流に乗れることであろう。愉しみであり、皆が本当に期待しているところである。
 メイも今日はまた、極めて元気で公園での毬投げを7回と、その後の、町中の散歩も頗る元気に往復共済ませて、足音も軽く帰宅出来た。脚の傷や炎症も、内服や塗布洗浄で大分消沈して来たようだ。これで恐らく大丈夫全快するであろう。気候が昨日今日と、春めいて来た感じがする。春風と言うよりその気配が日増しに出て来たような気がする。
 ここ1,5ヶ月前から浴室付近からの轟音に悩ませされ続けて来た。音の発生源はどこか、どの機械かなど。暖房機の室外機か。果ては。浴室の暖房機か乾燥機か、音の発生するたびに浴室周辺や、室外機を組まなく調べて来た。が、音源は遂に分からず仕舞いであった。
 遂に今日の午前9時半何時もの工務店へ電話したが、留守で誰も出ず。止むなく頼み付けの電話屋さん(最近は何でも屋さん)に電話して様子を話したところ今日午後早速飛んで来てくれることと成った。有り難く嬉しいことだ!それ迄に家内と相談、音源は排水溜め枡の2機のポンプではないかと、密かに想像していた。幸いに午後1時来てくれて、私の指摘の溜め枡(マンホール)の重いふたを開けてみると、案の定、果たせるかな音源は、そこの中のポンプの故障であることが判明した。『良く分かりましたね』と褒められもしたが、3人が来て見た上で、早速関係作業所に帰って調べ、同じポンプの存在を確かめ、これ又早速設置に来てくれた。約2時間の作業で終了して全てが解決した。嬉しくお目出度いことであった。これで轟音に悩まされないで済むことと成った次第である。
}
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝から氷雨雪、但しすぐに晴れ

2013年01月28日 | Weblog
 朝礼のため少し早く家を出た。渋谷駅でバスの乗り換えの際に、氷雨に混じって小雪が降り続いて来た。兎に角寒いので早くバスが来ないのかと気を揉んでいた。やっと乗ったのが何と午前7時10分の阿佐ヶ谷行きである。ノンストップで学校には午前7時40分に着いてしまった。学校に着いて学生と会話を交わしている頃には、すっかり晴れて太陽が顔を出し始めて来た。晴れてしまった。さぁこれから朝礼の訓示を考えねばならない。幸い学生達が早く登校していたので、種々会話を交わして互いに気心を交わし合っていたので、話題には事欠かなかった。さて、今日から国家試験まで、あと23日である。学生達も最後の土壇場で必死である。背水の陣で覚悟を決めて臨んでいる事であろう。兎に角頑張って欲しいと願う事切なりである。
 今朝もこれで、2回目であるが、メイに気付かれぬように身支度をしてそっと家を出た。起きたばかりで寒いので、朝の見送りをどうにか避けたいと言うのが本音である。その為、確か通例より8分ばかり早かったようである。流石バスは渋谷まで4バス停をノンストップで走り、前述遂に学校へは7時40分に着いてしまった。
 今日これからの予定は、午前10時から会議で、午後1時半には定例の会議、また、午後2時半には或学科の卒業2次判定会議である。少しずつ、一寸ばかり春の気配が覗かれるようになって来た。朝は氷雨混じりの小雪がちらついたのであったが!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年最後の週の日曜日

2013年01月27日 | Weblog
 今日も良く晴れた睦月最後の日曜日である。先実は先般の大雪で玄関のプラスチックの鉢に植えてあった植木が、4鉢の内2鉢が雪の重みで倒れ、屋根の下に仮置きして置いた。その植木を剪定し、枝振りを整えて復位し、肥料も与え鉢の首周りも雑巾で拭き、更に残雪も路上に散らばせて融雪し易い様にした次第である。さぁこれで見事玄関が綺麗になった。今朝のメイは、よく遊び毬投げも都合7回もこなして元気そのものであった。街なクォ散歩して帰宅出来た。良く天気は晴れて陽当たりでは暖かい。家の屋敷周りの雪も溶けて、落ち葉も片付けたので、全部綺麗になって気持ちが良い。 政府の情報収集衛星HAロケットが、種子島から発射され成功した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関東は晴れ、日本海沿岸や東北地方は雪や雨で!

2013年01月26日 | Weblog
 関東地方は今日も晴れで何時ものメイの散歩も滞り無く皆済んで、ボール投げも何と8回程をこなした。一家揃って元気で孫は今日も受験に望んでいる。頼もしく健気で嬉しい。もう近々良い知らせが届くことを、春を待ち望む気持ちで、期待し望んでいる。メイの足指の炎症も回復したようなので、今日これから、最後の診察に行って来ようかと思う。今日の天気と同様に、全てが前向きで明るく、気持ちが良い。
  受診の結果炎症も快方に向かっていて、消毒剤の塗布と、さらに斬減療法をあと5日間実施するとの由、安心している。本日は、午前午后共に写真の整理即ちDVDに何枚保全出来るかなどを、精査してPCに保存した。今後は写真の順番を如何に整理したら良いかが、問題であるが、これも研究してどうにかなるであろうと信じている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快眠快適な朝、メイは久し振りに鞠投げを!

2013年01月25日 | Weblog
 昨日の検診で良い結果を知らされたせいもあり、やるべきスケジュールを成し遂げた達成感もあって、昨夜は一回もトイレに立たず今朝6時に起床した。最もそれ迄4時過ぎには目覚めて、寛ぎ乍ら往事や祖母と両親が昔私にしてくれた数々の事柄を、懐かしく思い出して、謂わば内観療法宜しく2時間ばかりを過ごして来た訳である。
 今朝のメイとの散歩は、久し振りにボール投げも出来たし元気で他のワン子、取り分けコロちゃんがいたので楽しく遊んで過ごしたと言うところである。快適で素敵な一日を、これから登学し教務に精出して行きたいと思う。
 9時を一寸過ぎてバスを一便乗り遅れたところ、次々に遅れが続き到着が、何時もの時間より15分遅れた次第である。それにしても今朝は暖かい室温は23度Cだが、上衣は要らないくらいである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校に連絡、写真整理、病院受診、入試合格祈願

2013年01月24日 | Weblog
 教員会議で昨夜は、久し振りに学校からの帰宅が遅くなった。一晩寝た後で今朝早く学校への連絡事項を電話で学校に伝えて、引き続いた写真整理を実施して午前中を過ごた。午后は2ヶ月振りの受診のため、午後一時半にバスと地下鉄で病院迄出掛けた。検査の結果や検診の結果も、良い方向にあると聞き、ホット一安心したところである。折角の外出なので病院からの帰途、近いせいもあって、学問の神社を尋ね、必勝祈願を実施した。お守りとお札を頂きホット一安心、気持ちの整理も出来て、一応安堵の一日であった。今日の徒歩での参拝と通院に依って、都合7,149歩を数えた次第である。随分珍しく沢山歩いたものである。孫の入試が気掛かりで、思い切っての祈願が実施できて、気持ちの整理が済んだことは言う迄も無い。写真整理も大体保存すべき写真を一揃えにして、 DVD に記録し、後々追加を重ねれば、良いように整えた次第である。朝の曇天が、午前10時頃には綺麗に晴れて陽の光も射した冬の晴天となった。病院・神社から帰宅して時には、洗濯物もすっかり乾いて家内が取り込んで置いてくれた。これ又さっぱりとして気持ちが良かった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖かい朝、早くに目覚め祈念す

2013年01月23日 | Weblog
 昨日の寛いだ一日を、孫の入試を案じながら、私自身の生後から今日までの写真の大筋を整理 iDVD に移入した。数日前に、学校のこのパソコンと、自宅のPCを、夫々ダウンロードしてから何となく画像が消えている事に気付き、IDVDにも欠画面が多くなって仕舞った。幸い説示の字句が生きていたので、その部分へ散逸?した写真を入れ込んで行った。なかなか大変な仕事であり、もっと簡単に出来ないか、床に入ってからも考えてしまった。就寝はいつの間にか出来たものの、今朝は午前3時半に目覚めてトイレに行き、その後はうつらうつら考え事をしながら6時過ぎ迄床の中で過ごし、6時過ぎの起床と相成った次第である。その間、祖母、父母の往時を懐かしく想起し、私の今日あるのは、そのお陰によるものが全部である事を、改めて重且つ大に感得し、既に6.-7拾年前に故人になった祖母、父母に感謝の心を呈した次第である。朝の微睡みの中とは言え、生き甲斐と元気が甦り、嬉しく感じたところである。当然ながら、孫の入試合格を祈るや切なるものがある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氏神様に祈願、雪が雨に気温は5℃、のち快晴

2013年01月22日 | Weblog
 今日は孫の入試の当日である。早朝に起きて氏神様に、内田家を代表して両手を合わせ、合格を心からお祈りした。家内も進んで洗顔後同様祈願したところである。天候は、気温が約5℃で寒いものの、雪では無く小雨となって推移している。午前中は寒さがあるが、午后からは霽れ上がるらしい。願わくば、恙無く終始出来て、全能力を達成発揮してもらいたいものと、切に願っている。
 メイとの散歩は、残雪混じりの、時折小雨も混じる園庭を、彼方此方往復して、いつものメイの朝の行事を終えた。衣替えの洋服を着替えて明日から叉睦月第4週の勤務である。今日はゆっくりして古本整理などを実施しようと思う。午后には太陽が顔を出して、午后2時過ぎには快晴の暖かな天候となった。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加