日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

昨日はゴミ零(5月30日)の日、今日で皐の五月はお終い

2013年05月31日 | Weblog

 昨日は、語呂から言って、ゴミ零の日であったそうである。公園をメイを連れて散歩する際、ゴミやタバコの吸い殻を拾うのは、決まってどうやら私だけかも知れない。ここ一週間前から、誰か知らないが! 心ゆかしい人が、公園の入り口に紫覧やスズランやベゴニアなどの花が、3株配置よく植えられていた。又なだらかな坂畳一枚程の面積ののり面には、6種9h本程の可憐な小さな花々が植えられてあった。清々しい気がするし、可憐で人の心を和ませてくれよう。今朝ところが、公園入り口のベゴニアが根付き株毎抜き盗られて、ぽっこり穴があいているではないか、何と心ない花泥棒が居るものだ!と、情けなく残念無念である。

 あっという間に、今日は五月のお終いの日である。明日から水無月となる。今日一日は快晴の天気で、明日の空模様は、梅雨がいよいよ本番との由である。早いものであと一ヶ月で、今年も年の半分を迎え、7月の暑い夏が訪れ様としている。

コメント

梅雨入りの休日

2013年05月30日 | Weblog

 先週から今週の昨日までは学事で本当に忙しかった。今朝は、昨夜整脈でぐっすり眠れたせいか元気で、いつものメイとの散歩が元気一杯で出来て、本当に梅雨入りの休日とは思えないくらいの爽やかさである。午前中自由気ままに書斎のPCを操作したが、前回いとも簡単に無線が接続したのに、今回は色々操作したがインターネットには繋がらなかった。残念だ!が、息子が帰宅したら何度も言訳がましいが、もう一度直してもらいたいと思う。今夜が楽しみである。どうもPCなるものは、いじりすぎては駄目である事を再々体験してしまった訳である。OSとかバージョンアップとか。インストールなど、機種や時代時代の新兵器を、どう取り入れるかなど、研鑽の余地が大いにあろうかと思う。

コメント

梅雨入りというのに晴れて、雨は夕方からか? 

2013年05月29日 | Weblog

 昨日は、日本本列島の中部地方まで梅雨入りしたとの報道がなされた。関東も今日辺りからあmrが降る始まるらしいとの天気予報であった。だが今朝は曇りから益々晴れて今は又曇って来ている。どうにか梅雨入りらしい。学校行事も大きなものは済んで,只今は学業に一心不乱の時季である。

 今朝のメイとの何時ものお散歩は,早めに家を発ってマリ投げを5回済ませてから。町並みを歩んで,今工事中の日大校舎を一巡して帰って来た。元気で普段と変わりなく散歩出来,帰宅してから絨毯の廊下で、5回程鞠投げの後、メイは愈々朝食となった。食べた後テーブルの下に横たわって休んでいる。かゆみも少なくなり,脚指の炎症も軽快し体全体もスリムとなって、良い体調となって来た。季節の移ろいと共に、家中が明るくなって何よりである。

コメント

全ての学事から解放されて

2013年05月28日 | Weblog

 日常的なものを除いて、今日は解放されたゆとりと、落ち着きが取り戻せた。来月22日の体育祭迄は通常の課業だけである。今日は例のメイトの何時もの朝の散歩だけでゆっくりと鞠投げを終えて、帰宅した。曇り空で一日中晴れず洗濯は二重三角だそうだ!従って朝早く屋上へ行き、全部干してから朝食をとったという訳である。

 お十時の憩いにモロゾフのカスタードプリンをとても美味しく食べ、ゆったりとした一日のスタートとコースであった。ベランダの花の入れ替えと水やりなど。午後午睡のあとに、家の周りを、メイが自由に駆け回れる様に、少しでも目障りになったり、邪魔になるような草や木の、枝や葉を切り払って、通れる様にして綺麗にしたところである。全ての学事から解放されて今、ゆったりと過ごせた貴重な初夏の一日であった。

コメント

今朝で5日続きの早朝学校出勤

2013年05月27日 | Weblog

 宮崎から空路直行して学校へ着き、25日土曜日学院祭の初日、学生に混じり緑樹祭(学院祭)を楽しんだ。その翌2日目も早朝登学して、主として学生の研究発表の学院祭行事に臨み、全部で7つの学生の研究発表を、具に聴き、2日間に亘る校内全ての、学生の緑樹祭をを見学見物した。校内が狭いぐらいに元気に皆活躍してくれていて、活発な学院祭であった。宮崎の理事会の往復と2日間の緑樹祭、学事が4日間も続くと、若干疲れを自覚、流石に昨日の午後3時過ぎには、教員学生の後片ずけを尻目に、学校を去り家路へと向かった次第である。この4日間の学校関係の行事では、ムードばかりでなく感覚的にも実感的にも,時空間を占拠した有意義な季節の行事であったものと思う。

 今朝の朝礼には,再度登坂理事の単行本の大事さを強調、名前を記入して座右に備える様、クラス担任から今一度1年生全員に、注意を喚起されるよう希望しておいた。丁度今朝で5日目の早朝出勤である。でも過ぎて見れば意気軒昂で、まだまだ若い者には負けないぞ、と言う心意気が彷彿として湧き上がって来ている。健康の有り難さを、今一度噛みしめている今朝である。

 本朝も又、メイと家内は、玄関まで私の出発を見送って呉れた。5月末の心地よい朝風が爽やかに頬を通り過ぎて行った。一昨日友人に依頼されていた厚生労働省の発表結果を、本日上記の本人へメール で送って置いた。きっと喜んでくれると思う。同時に下記の写真、普段私の座右机上に置いて時折繙いているいる同人の名著を掲げて、朝礼で前教職員に指示した。学生に寄贈された感謝の意を、友人理事に再び表したい。

コメント

連日学事で奮闘、息子の教示PPTでの報告は成功裡に! 今日も学院祭

2013年05月26日 | Weblog

 朝早目に起床して昨日に引き続き今日も、学院祭に出席した。教師陣と事務部の何時もの幹部は殆ど全てが出席して、学院祭2日目を、盛り上げてくれていた。力強く皆が有り難くつくずく偉いと思う。と同時に、これこそが本校の神髄だと思い、とても嬉しい。今朝10時からの、早めの学生の研究発表に、全部耳を傾け聞いてきた。学生皆が良くやっているが、これがきっかけで、更に勉学に力が入り、加速すれば良いものであるなと、率直に感じた次第だ! 午前中それは大変立派な研究発表を図らずも聴取出来た。学生の研究発表グループから、大変な自信と元気を貰うことが出来て、気分も、何とも言えない高揚した感じだった。改めてこの学校の雰囲気と、元気な学生を見直し、大変嬉しく楽しみな気分が、将来の期待に拡散した。折から天候も晴れあがってきて、爽快な気分は益々高揚し、本日の学院祭、十分味わう事も出来て、学院長とし言うべき事は何も無い。

コメント

曇り薄日模様ながら温暖な緑樹祭

2013年05月25日 | Weblog

 午前6時起床し軽装でホテルの早朝の食事を終えた。評議員の同窓二人と併せ3人で、8時20分発のJALで帰京した。羽田から同窓会長の車で学校へ午前11時に着いた。お蕎麦を二人に御馳走して小憩の後、各教室を廻って学生の種々な催しを見物して廻った。元気で焼き鳥、アイスクリームチョコレート、映画、学術発表会等々。午後2時から3人の講師による講演会が3題実施された。学内は多くの学生で賑わっていた。これからじっくり卒業生の講演を聞いて学院祭を楽しもうと思う。

 

コメント

早朝出発前日記入に併せ、後日記入で繋ぐ

2013年05月24日 | Weblog

 前日記入で毎日にブログ日誌を済まして置きたい。5月24日午前8時55分に羽田を出発して宮崎に赴く。天気は正に快調で日本晴れ、スライド機器は次長に持参してもらってあったので,メモリーフラッシュ持参だけで用が足りた。しかし現場の教室で、調整撮影準備を少しく行って、午後一時から学校の理事会である。十分にPPTでスライドを準備し携帯しているので、早速試写して完璧な出来具合wp確認できた。さー大丈夫これなら聴衆を感動させられるであろうと、準備万端一安心であった。きっと役員の委員の皆を満足させることが出来よう。事実層であった。そんなわけで今夜はこれからゆっくり就寝したい。

コメント

学事報告前の静かな一日

2013年05月23日 | Weblog

 明日から学事報告の為、宮崎に出張である。報告用のPPTのスライドは、完全に準備や用意を終え発表器具は事務次長に既に携行持参させている。明日迄に余裕があったので、昨夜は2枚のスライドを追加した。新しいPCは、OSのグレードアップに因るものか、スキャンが出来なかったので、きちんと、息子に直してもらった旧いPCを用い、追加の作成を終了している。その為か、今日一日はゆっくり静謐の日となった。午前中はメイを連れて夫婦で、月一の獣医検診となった。爪切り、脚指間の毛剪定、尻つまみ、内服などで、暖かな5月の月末を、散歩がてら帰宅できた。尤も今朝は、疾うに何時もの公園で、散歩や鞠投げは済んでしまっていた。ところで、 メイの指の指先炎も5ヶ月ぶりで直り、娘の処方やサポートのお陰で、体重は減少するし、元気は取り戻せたし、良い事ずくめの検診となった。

 午後からは、久し振りに午睡をして約2時間ばかり昼寝を楽しんだところである。その後、メイと家の周りを一回り回って、雑草を取り、石を敷き詰めた場所では、メイは何時ものチーをして、皆で夕方の何時もの一時を過ごした次第である。

コメント

早朝書斎のPCが新生成る。

2013年05月22日 | Weblog

 昨夜遅くひょっと私の部屋を息子が訪れて、もっとバージョンアップして使用に簡便なOSを入れてあげようと言って来た。今朝起きて、新聞を取りに行って居間を留守にしたちょっとの間に、昨夜の私のPCを届けてくれた。何とも早速に有り難い。部屋で設置して試運転?をしたところ、誠に快調で機能は抜群となった。嬉しくてどうしようも無かった。これで益々学校での活躍が期待できそうであり、今朝の天気の様に、爽快そのものである。

コメント