日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

気持ちのよい日

2008年01月31日 | Weblog
年1回の集中講義の日だ!昨日映写機器とPCとの接続を調整確認済みであったため、今朝は講義開始30分前に着校し、講師控え室でお茶を頂いていた。時間的に余裕も有り色々と考えを廻らしていた。何せ10分の休憩時間を挟んで3時間の長講義だけに、学生にキチンと講義内容が記憶され、心に残るかどうかが問題であろう。「医療と心」の問題だけに、実際症例を交えて分かり易く話の筋を組んだつもりだ。熱心に話に耳を傾けてくれあっという間に終了した。反応が随分有って興味を持って聴いてくれて、気持ちよい日となった。天候も晴れ節分を3日後に控えての暖かい小春日和の“講義日和”となった!今日で1月は終わり明日から如月の2月、2月3日日曜日だけに、節分の追儺式で故郷のお不動尊も一段と賑わいを増すことであろう。残念ながら今年も行けそうも無い、翌月曜日が早朝の出勤で田舎に泊まれない為だ。これから田舎の小学校の友達に電話してその事を話そうと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安心立命

2008年01月28日 | Weblog
 安心立命とは、悟りを得て、名声や利害など、何者にも心を動かされないで、天命を全うすることを言う。注釈を加えると、人の道や仏の道を信じて悟りを開き、どんなことにも心を乱されないで、心の安らぎを得ることと記されている。
 そうは言うものの、誰しもその境地に到達することは、それ程容易くなく簡単ではない。いかにして其処に至りうるかは、聖人君子たりとも矢張り修業が必要であろう。
 僅かな悩み・不安などでも、それらがある時には、それに囚われずに静謐に大人しく自然に生活を振る舞えれば、それこそが安心立命の境地と言えよう。人間関係が複雑で敏感な今日この頃では、人々は誰しもそれを望んで已まないであろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入試のシーズン中に在って

2008年01月27日 | Weblog
大学全入時代に在って、今どこの学校でも入試の最中である。関東以北今年はとりわけ寒さが厳しく,受験生に執って試験日は固より前後の勉強が大変である。悲喜交々にこの2月を迎え3月で入学先が決定し落ち着き、やがて希望の春が誰にも訪れることであろう。
 機会均等、公正・公平さで受験人生を終えて、さあ入学、そして社会への旅立ち。これら一連の人生行路が,もっと自然に人間性をゆがめずに実施できないものであろうか? 徒に懐古主義に走って物思う訳ではないが、旧制の学制が懐かしく立派に思えてならない。自然に行き着くところへ落ち着き、職業を天性のものとした時代、随分と良いところがあったと思うや頻りである。如何なものであろうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢現つながら

2008年01月25日 | Weblog
今朝までぐっすり寝めた。途中夢現つであったが、生活の有り様を改めて見直すべしと、覚悟したような気がした。その骨子は、“決めたら集中、前進あるのみ”を信条として実行しよう。
これが公・勤務先の場合ならば、“きまったなら”となる。右往左往、首鼠両端、優柔不断,杞憂低迷などは、厳に慎むべきで、何程の役にもたたず害あるのみであろう。
 これを考え方、一日の過ごし方の心掛けとしようと思い、起床直後ながらいまブログに一生懸命書き込んでいるわけだ。
 よく考えてみると、さながら自律訓練法の極意と一体のような気がする。安心立命,雑念排除、注意集中,気持ちの落ち着き,促われ(囚われ)の排除脱却など,心身の調整が主眼だからだ!と、改めて氣ずく。さあ!今日からこんな気持ちでやって行こう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイの体調回復へ

2008年01月23日 | Weblog
 17日より今日でほぼ一週間、メイの偽妊娠の徴候が、やっと回復正常化へと向かってきたようだ。ホッと胸を撫で下ろしている。毬を銜えてわが仔を運ぶ切ないあの泣声は、一寸聞くに忍びない思いだ。この期間散歩も侭ならず足腰が一休みした感じである。早く普通のいつもの“お散歩”を取り戻したい!
 体調は日常の散歩の継続こそが、基本だと思っているので、間もなく毎日のメイトの散歩が楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒に陽の光が

2008年01月21日 | Weblog
今日は大寒である。降雪2~3センチとの予報が,見事に外れ昼近くには陽光が差し込んできた。学校でも大事な会議で先行きの事柄が決定されて、希望が湧き、明るい日射しが差し込んだようである。さあー皆で力を合わせ頑張ろう。明るい近未来を望んで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大寒の明日を迎えて、メイとの一日

2008年01月20日 | Weblog
 この2~3日間は兎に角寒い。その筈かどうか分らないが明日が大寒である。例年この頃は大雪に見舞われることが多い。天気予報によれば今夜から明日朝までに2~3センチの降雪がありそうだ、道理で寒いのであろうか。
 メイはやっと偽妊娠の症状が少しながら快方に向かっており、今日午後からは手間暇が掛らなくなった。昨夜は赤い小さなボールを我が子に見立てて、淋しい声を出しながら私たち夫婦の後を追うのには参った。夜中1時過ぎに、半ば押さえつけつつ、私の枕元で腕に抱えて撫でてやって、漸く寝付いた次第だ。窮屈で寝返りも出来ず今朝は首筋が凝っている。
 これら一連の症状は、犬の体のホルモンの作用の為せる業であろうから、時間の経過を見守るしか無いと思うが、今日唯今はホッとしている次第だ。
明日は早朝の勤務だ。今夜から滑らない靴を早目に用意して置こう。メイの唯今の寝姿を眺めながら!一安心しつつ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待に違わず!区役所職員の誠意に感謝!

2008年01月18日 | Weblog
お役所仕事と言えば、凡そ相場が決まっている。ところが今日は約束が果たされて、兎に角嬉しさ一杯である。というのは、平成18年(2006年)7月12日に、区役所の道路路面改良工事課を電話交換から教えて貰い、電話した。大変親切な職員が出て、絆創膏道路の改修をお願いしたところ、早速調べてみましょうと地図を捜し道路を確認、何と翌々日、家の前の道路を実地検査された上で、その結果返事を下さった。予算があり今年中とはいかないまでも、予定を立てておきますとの由。勿論住所電話名前を知らせた上での会話であった。今までが不親切や返事など無しの礫など、呆れてものも言えず、怒りさえ覚えたお役所の対応だっただけに、雲泥の差であった。昨年1月18日、道路測量調査が入り工事の時期は追ってお知らせしますと各戸へ知らせてきた。それから待つこと丸々丁度約1年後、今日正に、道路工事のお知らせが各戸に配布された。何とも嬉しい快挙だ。お役所が完全に約束を守り果たして呉れた。特筆大書して長く記念として記録に残しておきたい。区役所職員にはこんな誠実な方もいることを公表し感謝し、お知らせしたい気持ちで一杯である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨年の今日の今頃は!

2008年01月18日 | Weblog
昨年の今日の今頃は、丁度母校での講演中であった。受験校の高校だけに受験生の意気を阻喪するような余計な話を避け、十分気をつけ苦心惨憺して内容を吟味、準備した。相手が大学の学生でなく高校生だけに、それはそれは大変だった。人生、生き甲斐、規範意識、志望、情熱、などを中心に、「心がけることこそ」それは将来を拓くものであるーをテーマに、約1時間半講話した。反応や反響は上々で、私こそ感動感激して今までの人生のうちで,最も意気に感じた1日であり、自分史に残る快挙だった。その思い出が1年後の今日、鮮やかに蘇ってくる。嬉しくもあり楽しくもありだ。これからも足し算の生活を健康で心がけていきたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メイの様子が?

2008年01月17日 | Weblog
昨日からメイの様子が少し変だ!元気は良いが食欲は殆ど無い。何故だろうと考えて見たところ、その行動特性からどうやら想像妊娠の疑いが持てそうである。バーベルや好きなお人形を持ってきて、遊んで欲しいとせがむこと頻りだ。水だけ飲んで便や尿も出ない始末、吐き気が3~4度あるものの、吐瀉物は出ない。本に拠ると明日明後日頃には、食欲も出てくるだろうと期待している。
今日午後からは寝ている姿がいじらしい。明日も今年1番の寒さだそうだが、矢張り公園に行かないと排尿が見られないと思い、今日一日ゆっくり静養させようと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加