日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

月末の入試、お不動様の縁日、安心立命

2010年02月28日 | Weblog
 昨日からの冷たい雨、今朝も降り続いて寒い入試となった。でも受験生は9時正確に着座して点呼を受け小論文の作成に取りかかった。その後口頭試問を受けて終了である。この時季での推薦入試のためか受験生は少ない。午前中で終わりそうである。そぼ降る冷たい小雨、午後には晴れるそうである。幸い教室は暖かくしてあり、受験生には支障が無いと思う。
 今日はお不動様の縁日である。近くに幡ヶ谷不動尊、故郷に不動が岡不動尊、自宅近くに世田谷観音不動尊がある。夫々荘厳なお祭りが行われていることであろう。この雨が午後には晴れて陽が射すとの予報であるが、午前11時現在、まだ時折強弱の雨が降り続いていた。
  午后予報通り晴れて日光が燦々と眩しい程の暖かさに変った。微睡みを楽しんでいたが、学会の会長選の意見割れの相談案件が気に懸かり、パソコンに向った。この際一切学会関係から身を退くべく、メールで責任者へ発信した。そして安心立命の境地になった。私が嘗て元理事長・名誉会員と言って頼られても、そうは行かぬ。かかる真っ当でない人間関係に巻き込まれる愚は避くべしとは、私の生活信条の基本である。メールで会合欠席を通知し、心身爽快かくて静謐で心地良い心境となれり。
コメント

CPで注文、早速配達、大学の部活納会

2010年02月27日 | Weblog
 早速にも今朝先ほど、昨日注文の家庭生活用品・調味料などが配達されてきた。PCでの注文がこれ程手早く素早く配達されるなど、有り難く嬉しいものである。家内が、重いもの、大きく嵩張るものなどを、日毎お買い物にバスで出掛けて、骨折って買ってくる労労と労力が、大分軽減されそうだ!お米など思いものなど、大変だったから! 嬉しく有り難い事この上ない。家内も家中で大喜びである。
 このところ天気は曇りで雨模様であるが、パソコンに家内がお買い物でキーを打っている姿がとても楽しそうである。
 夕傾から大学の部活納会に招かれ、多くの若い学生部員諸君その他OBとも歓談出来、とても楽しい会合であった。午後11時半まで話題が尽きず会話を楽しみ懇談して帰宅して12時前であった。その後パソコンに向かい日記を記している。今夜は、きっと良い夢を見ることであろう。
コメント

使い勝手の良いお勝手と書斎の混雑ぶり

2010年02月26日 | Weblog
 昨日設置したガスレンジと電子レンジ、すごく好調、便利で、家内は勿論私までも欣喜雀躍という程の喜びようである。更に夜分には息子が家内へのノートパソコンを持参。便利で必要最低限な使い勝手を教えてくれた。お勝手のガスレンジ、電子レンジが輝くばかりの新品揃い、しかも最新機器なので、これからきっと家内が便利で重宝することであろうと、喜んでいる。おまけに野菜や果物やお米など重いもの,軽いが風袋の嵩張るものなどの注文配達などに、パソコンで注文出来るかと思うと、これまた大助かりとなるであろう。
 春一番も吹き過ぎて、今日は下り坂に天候が向かうようだ!書斎の整理が徐々にでも進んで行けば,春の訪れと共に気分も最高になると思うのだが,書斎と物置のダンボーリ書類には,手が着けられないで思案投げ首でいる。
 登学して、或学科は少し不安な受験生があったとの報告。別の学科は100%合格間違いなし、との報告を受けた。全国平均より遥かに良いことは間違いないが,両学科共に100%を採りたいところだ!期待は捨てていない。
コメント

道真忌と吾が家と春一番

2010年02月25日 | Weblog
 今日25日は、菅原道真公が亡くなった日である。生前に詠んだ和歌、ー「心だに誠の道にかないなば祈らずとても神やもるらん」ーが心に残っている。丁度いま、梅の花が真っ盛りで馥郁と芳香を放ち、ー「東風吹かば匂い起こせよ梅の花あるじ無しとて春な忘れそ」ーも同時に口ずさむ程、はっきり想起される。道真公の家紋が梅鉢の紋、丁度吾が家の家紋も同じなので、殊更感慨深く、先祖様のような気がしてならない。長岡天神様は娘の住まいの近くに鎮座している。そのため、京都に行った折には、必ず参詣し尊崇の誠を捧げている。
 折柄今日は、放射線学科の国家試験の日でもある。卒業生が40数名余り受験しており、全員の合格を、祈るや切なるものがある。
 夕方になって、今年の“春一番”が、穏やかに暖かく一時間程、東京地区を吹き抜けていった。
 最新で高機能なガスレンジが、今日取り付けられた。嬉しく早速家内とその具合良さを、点検操作してみた。美味しいお料理や調理が、手早く安全に出来そうで、とても楽しみである。毎日大いに活用し、健康保持の源泉にしたい。
コメント

今日明日いよいよ国試

2010年02月24日 | Weblog
 今日は臨床検査学科の国試である。祈るような気持ちで卒業生全員の各自夫々の普段の学習成果が、最高度に発揮出来るよう、その成功の結果を願い祈念している。午前と午後にわたり、今日一日掛かりの試験である。さぞかし受験生は、今頃、全知を絞り答案用紙に向かっていることであろう。
 担任教員から40名全員が、遅刻無く試験会場に時間までに入場したとの報告を受け、安心した次第である。ホッとしたり、心配したり、でも大丈夫、と言う私の気持ちが、幾分帰去来している。幸い天気は上々で、寒さで答案用紙に書き込む手が震えることは無いであろう。緊張し過ぎが気になるところである。
帰途、民家の鉢植えの桜桃の花が,3~4輪開花しているのを発見した。早いなぁ-と、思わず撮った写真がこれである。さすがに今年の2月、ここ4~5日は、4月の陽気の暖かさである。
コメント

メイの検診、小春日和!1日3度も散歩!

2010年02月23日 | Weblog
 まるで4月初めと思われる陽気の今朝、何時もの子の神公園でボール投げに興じ、ゆっくり遊び散歩して30分余りを過ごした。モモ、ハッピー、その他3匹のワンコと交歓して引き揚げた。小憩の後、月一の検診に出掛けた。体重が100g増加、しかし全て健康で爪切りと尻絞りをやって貰い、何時もの緑道を散歩しながら、気分も浮き浮き軽やかな足取りで、元気に帰宅出来た。途中梅の香りがとても芳しく、さながら小春の暖かい日和で、絶好の検診日和でもあった。午后は本当の昼寝が出来た。3人?共に一時頃から午後3時半まで春の日を浴びながら南の部屋でぐっすり寝られて,本当の健康感を味わった。尤も、メイが3時過ぎになると,二人を替わる替わり、頬を舐めにきて起こすからである。目覚まし時計並みである。奇態だが可愛いい! 
 夕方になって、また散歩をせがまれたので,世田谷公園まで約一時間の散歩を試みた。帰ってからも元気で、夕食後ダンベルで遊んだりしてメイは、中々寝付かなかった。蜜柑を一個房毎食べて元気が出てしまったのかな!と家内が言っていたが。一日三度の散歩、それでいて却って元気旺盛、面白いものだ。歩数は7,423歩であった。
コメント

国家試験まであと3日、寒気も凛々

2010年02月22日 | Weblog
 19日の雨水も過ぎて,心なしか氷雪解けて雨水温み、地下に地上に草木の萌芽が兆している。登学の途路に、民家の早咲きの彼岸桜の芽が膨らんで、茶色の鱗片から白い花弁の一部が顔を出しているのに気づいた。
 卒業生の国試が、あと3日後に迫った。学生もきっとピリピリ、先生方も緊張気味、そこで、「笑顔でそっと肩を押して試験に送り出しましょう」と、今朝の朝礼で、教職員の更にもう一段の努力と、健闘方をお願いした。
 玄関には、凛として気高い元気な木瓜をはじめ、カーネーションなどの生花が生けられてあって、学生の今日明日の最後の勉強の総仕上げと健闘を見詰め、激励しているようだ!
 夜分明日の楽しみのガスレンジが入荷しないため25日に延期のお願いが会って止むなく了承したが、気分が納まらず苦言を呈した次第だ。10時過ぎメイのシャンプーを実施した。
コメント

可愛いいメイ、昨夜の注文品本日到着

2010年02月21日 | Weblog
 今朝も暖かく、公園でのボール投げも10数回に及んだ。帰宅してお十時を頂き、メイとの写真を、ママの携帯と私の携帯とのやりとりで、相互送受信が皆巧くいったので嬉しく、初経験だ!その写真を載せたと言うわけ。
 何時ものことながら散歩後の脚洗いは、自慢ではないが、世間で最上級と自信を持っている。殺菌消毒石鹸を使って、柔らかいブラシで擦り取り、温湯で洗い濯ぎ,その後ガーゼとタオルで十分に水分を拭き取って,やっと絨毯に降ろして歩かせると言うわけ。その後、若干マッサージを頸や脚の筋肉部分に行なって、やっと「“無罪放免”」になるわけだから! 綺麗な筈である。
 今日はその後に、家中の大掃除特に絨毯部分を入念に実施した。綺麗さっぱりした後の、お昼のうどんは,格別においしい。メイは何時もの通り昼寝を貪っている。
 昨夜頼んだ電子レンジ、丸一日足らずで今日の午後6時半着実に到荷、こんなに早く手に出来るとは嬉しい。家内の喜びようは大満足であった。早速試運転、牛乳をチンして美味しく試飲した。娘の手早く確実な対応に、家内と共に、流石と感心している。
コメント

春の陽気、散歩とお買い物に

2010年02月20日 | Weblog
 今朝は一足飛びに急に春が来た感じだ!メイを連れていつもの子の神公園で毬投げを10数回やった。えらい元気でこちらの肩が痛くなるいぐらいにボールを投げ、公園のあちこちを往復疾走した。陽気の良いのが,メイにも良く分かるのかしら?!
 午后、3月に京都の娘のところへメイを連れて3人?で出掛ける為、JR新幹線の切符を買いに渋谷駅へ。そのついでに、お勝手のガスレンジを新式に交換する工事を来週火曜日に決定しているので、この際、電子レンジも買い替えようと、渋谷の電気店に二人でお買い物に出掛けてきた。親切な店員さんで、再度、工事後買いに来ることを約束し、そのまた序でに、夕飯を買って午后4時半帰宅した。その上、いつもの夕方のメイとの散歩もこなして、さっぱりした良い気分になった。天気も上々、メイと2回の散歩そして楽しいお買い物の1日であった。 
コメント

申告書提出後、登学前に不動尊参詣

2010年02月19日 | Weblog
  朝8時過ぎに家を出て、世田谷税務署に申告書を提出した。時に8時35分。バスを往復利用し三茶を経て渋谷へ。まだ時間が余っていたので、学校手前の幡ヶ谷不動尊に参詣・参拝して来た。荘厳な社寺社殿や古木樹林の佇まいに触れ、神社エールを頂き、大いにリフレッシュできた。参拝後に境内を見学、偶々、可愛いショウビタキと四十雀が庭園を飛び交い、その美しく元気な姿に、春の息吹と感動を貰った。大きな御影石の2つの門柱には、邪を払い、太平を開くと彫られていて、私の今朝のお参りの心そのものであった。有り難い神意である。定刻に間に合い着校できた。清々しい爽やかな気分で、校務に勤めることが出来る自分の、幸せをひしひしと感じ明るい希望を持って執務している。
コメント