日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

四月最後の日、連休の日

2012年04月30日 | Weblog
  四月最後の連休の日である。朝早くメイを連れて子の神公園で散歩を済ませ、急ぎ帰宅して息子に送って貰い、目指す目的地へついた次第である。iPad2を習い更にスマートフォンを教えてもらい楽しく過ごしたところである。午後から雨に見舞われてかえって勉強ができたというものである。楽しいかな!嬉しいかな-!である。(^-^)/メイも元気で皆と楽しく遊んでいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑の日が、元の天皇誕生日に!

2012年04月29日 | Weblog
 昨日今日とまっさらに晴れて、久し振りに夏日を味わった。昔は天長節で早朝に学校に集合して天長節の歌「今日の良き日は大君の生まれ給いし良き日なり」を斉唱したものである。気持ちが清らかに澄み渡りお菓子を戴いて帰宅し、天皇陛下の弥栄をお祝いした事を懐かしく思い出した。繁文縟礼は良しとしても、現在の乱れた世の中を考慮する時、明鏡止水の心境にはとても成れず、轉た感慨無量である。
 今日は夏日で汗ばむ陽気となった。寝間着やタオルの手拭、その他今日中に綺麗にしておきたい小物などを整理した次第である。メイのブラッシング、今朝も昨日の朝と同じように、丁寧に時間を掛け、ゴムの毛ブラシで頭から尻尾まで、更に両手足も行った。随分と抜け毛が毛玉となって取れたので、メイはきっと気持ちが良かった事と思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花や月は東に日は西に!

2012年04月28日 | Weblog
 与謝蕪村のこんな風景、今真っ盛りである。田舎での風景らしいが、ここ東京でも午前中、このような情景が見られる事が多い。桜並木の斜面下方に限りなく続く菜の花畑、空を眺めるとうっすらと東の方向に月が懸かっている。長閑な春の姿である。故郷の田舎での思い出が過る。ただ残念乍ら今の東京では菜の花畑も無いし、家々の屋根が三角に尖って高い。新家築法の改正で、3階建の家が建てられる傾向にある。この頃増えたトンガリ屋根が先例で大部分である。今この時代、それら本来の自然な家屋に反する傾向が、風景破りとして、見事に見せ付けられている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花の月末、いよいよ皐月

2012年04月27日 | Weblog
 五月雨ならぬそろそろ皐月を迎える葉月のこの月末、明日からこの時分の季節相応な、普通の天候に戻るらしい。傘を差して小雨の中を早めに、今朝はメイの散歩を済ませた。メイとのいつもの3人?で、朝の行事つまり儀式を早目に素早く全てを済ませ、綺麗に耳や顔の濡れた体毛の、水分を拭き取って乾かした。さっきから家の中の廊下で朝の毬投げを十分行ったせいか、今は居間でゆっくりと絨毯の床に寝そべって休んでいる。私も余裕をもって身支度をして、傘を差してゴールデンウイーク前4月最後のいよいよの登学である。予報では今日は午前中から午后に亘り、一日中雨模様の様だ!傘を差して少し早めに出掛けようと思う。
 校舍前の植え込みの躑躅は、この天候不順の低い気温の為か、2分咲きぐらいで足止めをくっている感じである。明日から連休に入るが、天候は大丈夫らしい。昨夜娘とのスカイプでの連絡で、打ち合わせを一部分だけ済ませたが、今夜も連絡をし会いたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神は正直の頭に宿る、人生も斯く在るべし!一日中スマートホンに取り組む

2012年04月26日 | Weblog
 曇り時々の雨で家の中での一日であった。小沢一郎さんの無罪判決のニュースを見てしまい、時間を取ってしまった。さて日本の今後の政局はどうなるのであろうか?良くも悪くもガラガラポンをやって、偏に同志が、国民の総意を汲んで、少数精鋭の国会議員を、国の為に選ぶ組織化が極めて大事であろう。
 折角娘のお蔭で、先般喜んで購入したスマートホン、今日も一日取り組んだところである。確かに前の携電だと、僅かばかりのごく狭い範囲での、電話のやり取りで済んでいたものが、この最新鋭機こそは、手強いものの上に、使い勝っ手が難しい。ただし使い慣れてきたら、これほど便利でQOLの向上に資する機器は無いものだと、歓喜を覚えている。今日の午後にはいろいろメールの記号・仕組み・タッチパネルなど、彼方此方操作しているうちに、親子兄弟皆に間違って発信して仕舞い、早速娘から注意とお叱りを受けてしまった次第だ!うっかり間違えると、大変な事が起こると分かった。タッチパネル御用心ご用心である。
 今日の歴史書に十訓抄が載っていた。そこには冒頭に「神は正直の云々」の文字があって、心に残った次第である。斯くあるベしであろう。驕らず畏敬の念で人生を渡るべしと言う意味である。
 今朝の雨中の散歩メイは、一回りして用事が済んだら、先回りして帰って来てしまった。雨が嫌いなのであろう。お蔭で家の中では濡れずに、毬投げも出来たと言う訳である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡父の命日、奇しくも楠木正成の誕生日

2012年04月25日 | Weblog
 父が亡くなってから53年目になる。たままたま亡母の月命日でもある。月日の経過は早いもので、その昔の父母の姿をいくつかの写真で想起している。今なお奈良の吉本伊信先生創設の「内観法」は、慈恵医大の今は亡き森田正馬教授の「森田神経質の療法と共に有名である。森田療法は「有るが侭の療法」であり、吉本内観法と癸を一にしている。どちらも日本古来からの優れた精神療法である。私も屡々寝床の中で目覚めた時、内観法のあらすじを念じ、亡き父母や伯母を偲んでいる。心の支えとして、今を大事にして、自らを高めているつもりである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休を控えて諸準備を着々!

2012年04月24日 | Weblog
 天候不順で今日から晴天の由、然も気温が25℃を越える夏日で、今年度初到来らしい。その為朝のうちに月一度の家内中の大掃除を実施した。窓を開け放して絨毯の居間から始まり、廊下、書斎、寝室、トイレ2箇所、洗面所、玄関など隈無く掃除機をかけて、約小1時間で終了してしまった。早いもので溜った掃除機のフィルターには、口一杯のゴミくずが溜り詰まっていた。これでさっぱりだ!
 これから小休憩し、NTTドコモへいって、iコンシュル、ケイタイデータお預かリサービス、dマーケットVIDEOストアー、の3点を解除してもらう他、スマートホンの操作方法を、教わってくる予定である。少しずつ分かってきて、近々赤沢で娘に教わるのが、今からとても楽しみである。
 メイの散歩は型通り済んで、掃除も終った。取って置きの快晴天気だし、今日一日爽快そのもである。楽しい事だらけだ!!ドコモショップで容れてもらった写真2つとも、綺麗に大きくこの PC に入っていた。それがこれである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の月曜日、バスが遅れて!

2012年04月23日 | Weblog
 昨夜からの雨が降り続いて今朝も傘を差して出掛けた。学校には既に4人程の先生が来ていた。今朝は雨のため中なかバスがこないので、傘をさして待ち草臥れていた。その時、さっと次ぎに来たバス、急いで乗ってしまったところ、それは下馬を通り直行する目黒行きのバスであった。残念また失敗だ!と思ったが既に遅い。そこで次ぎの停留所で降りて、来た方向のバス停まで駈け足で戻ったという訳である。早い出発が却って遅れてしまった。でも学校に着いたところ、何時もの月曜日より僅か20分程度遅いだけであった。さてこれから朝礼である。「五月病」と称して学生の中には、学期初めのこの5月頃、元気を無くし勉強が侭ならぬ人が、僅か出るものである。その為に、教員各位、取り分けクラス担任には、学生とのコンタクト、即ちインフォームドコンセントを尽くして欲しいと、希望しておいたところだ! 何はともあれ、学生が勉強し易い環境すなわち時間割と教科目、単位時間数など、矢張り今から1年後を目指して改善して実施に移したい。それらの意向なども、漏らしておいたところである。今日のように連休が近いというのに、春の雨か!五月雨なのか?知らないが、この天気そんなところであろうが、天候が定まらない。明日と明後日は晴れるとしても、その後の久し振りの長い休みが心配である。
 メイを連れてこの連休を、娘一家ワン子達も交えて楽しく健康に過ごしたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖国神社祭の日、連休を前に

2012年04月22日 | Weblog
 靖国神社は元別格官幣社で、明治維新以後の戦没者の霊を合祀している神社である。私は例大祭の案内状を今春も受け取り保存している。明日23日は午前9時30分までに参集殿に参着参集して、祭典に出席の積もりである。年々歳々高齢者が減り、若い人の参拝が増加速度が弱く遅いのは残念である。毎年春秋の例大祭に出席して、国の為に尊い命を捧げられた英霊に対し、感謝の誠を捧げることは、至極自然で当然な事であるが、終戦後の戦後からは“戦犯云々”で無知の方々がこの神社を、ことさら悪と喧伝している為であろうかと思われる。残念無念な事である。明日は登学前に参拝して来ようかと思う。残念ながら雨の予報の為、また朝礼がある為に今回は取りやめとした次第である。
 メイの掻痒が治まり、もっと元気が出れば今度の連休は、きっと赤沢で娘一家とワン子達で賑わう事であろう。今から楽しみである。
 故郷の市に原子炉爆発後、只今786人が仮設住宅で避難を余儀なくされている、昨年10月から農地を借りて野菜作りが始まって、元気に取り入れが行われた。健康や運動を考える時、大変立派で良い試みである。これからの成功を祈っている次第である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さー今日こそスマートホンをPCに取り込みたい

2012年04月21日 | Weblog
 一つずつスマートホンに慣れて、従来の携電と同じように、難しいけれども操作を工夫して運用したい。今朝のメイの散歩は、駒繋公園までの往復であった。八重桜が途中綺麗に咲いていて季節感が味わえた。
これから苦心してパソコンをいじり乍ら、スマートホンをものにしたいと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加