日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

今日で文月が終わり

2012年07月31日 | Weblog
 月末に引き続いて快晴酷暑の夏が訪れた今日だが蝉の声も途切れ途切れで、何かしら吾が夜の春(夏)を謳歌していない感じである。息子と一緒にタクシーを使い、JRに乗りかえて、定期の検査と診療のため病院へ行った。流石に酷暑で途中帽子が欲しいくらいであった。型通りの検査の変化を捉え、診断と投薬を終えて、病院を出たのが午前10時前であった、院外処方のため待つこと30余分、愈々帰途に着いて、帰宅は12時15分前であった。矢張りスムーズニ行っても略半日係るようである。今日から薬剤を少し変えての生活に成ろう。期待が懸かろうと言うものである。
 午后午睡をメイに起こされて,屋上の洗濯物を取りに連れて行って.暫し屋上で陽に成り日陰になったりして、小憩を共に楽しんだ次第である。久し振りのメイの屋上逍遥、連れていたものの、メイは独りで降りられるものと考え、先に降りたがメイは降りられずに、下ろしての連発だったらしい。止むなく又迎えに行って抱えて階段を降りた次第と相成った。矢張り足が弱くなり自信が薄れたのであろうか!今11歳6ヶ月の齢なのだが!
 オリンピックは残念乍ら期待外れで、金1個、儀6個、動6個で、予想に反して金メダルが取れない。早々美味く予想道理には行かないちは一応考えていたけれども。どうも振るわないようである。残りの試合に期待しよう。
コメント

青天にして猛暑なり、メイの吃逆?

2012年07月30日 | Weblog
 早朝に散歩を終えるべく、早めに家を出て公園での散策途時何時もの排泄行事を終えて、また逍遥の一時期を過ごした。メイは朝吐逆行動が酷かったため、帰宅させようと初めは考えていた。ところがボールをしたいと鳴くので、ボール投げを実施して見た。が、しかし、何度も往復して意外に元気に運動したので、早朝のしゃっくり?は、風邪か咽喉の異物かなど、全く心配するものは無かった。前述のように、ボール投げも疾走して5回程往復し実施できて、元気で来宅できた。自分で早速大量の綺麗な水を飲んで、口渇を癒したと言う次第である。ほっと一安心であった。
 ところで、オリンピックは前評判にも関わらず、矢張り世界の壁は、厚く高かったようである。金メダルは未だ1個も取れず仕舞いで、残念の極みである。柔道の銀メダルが今最高で、僅かに男女のサッカーが、今後希望が持てそうであるが、これとても確実と言う訳ではない。済んで仕舞わないと分からない状態である。どうにか國のため頑張って欲しいと願っている。
 昨日から天気は青天、猛暑が酷い。これが季節の通例では無かろうか! でも連日熱中症が多発して死亡者まで出ている始末である。 
コメント

日曜出勤

2012年07月29日 | Weblog
 学校での体験入学が、この暑い最中受験生の意向を斟酌し、今日開催されるため、今朝は早朝出勤である。受験生の志しを決定する大事な機会を、学校を挙げて提供する為にである。正7時に家を出てバスで学校まで急いだ。メイも鐘の音に驚かされて6時過ぎには起きてしまった。今朝もメイは家内と共に玄関まで私を送り出してくれた。流石メイだ! お陰で元気上々午前7時少し前にバスに乗れた次第である。学校には2番目に早く、7時45分には到着した。係の人は Y 君だけで、まだ教員室の鍵も開いていなかったと言う次第であった。9時からの受け付けで、昨年に比してほぼ同人数の受験予定者とその父兄が集まり、午前10時から、愈々今日の行事が開催された。午前午後の行事、模擬授業、体験実習や卒業生と在校生によるフリートークなど。在校生と卒業生とが協力して順調に行事が進行した。午後2時20分には一応恙無く終了となったところである。その後、卒業生と歓談の機会を持って暫く笑顔で嬉しく対談が続いた。本当に楽しい機会が持てた事が嬉しく教職員各位にも感謝している。
コメント

ロンドン5輪開会式、蝉の初鳴き

2012年07月28日 | Weblog
 早朝4時半起床、昨夜は整脈であったため気分よし! 午前5時からのロンドン5輪の開会式を、NHKの中継で約1時間半ばかり眺め見た。壮大な開会式であったが、途中アニメやTY画像が織り込まれたりして、鬱陶しかった。舞踊家の振り付けらしく、大勢の人達の衣装を混交しての踊りや、身振り手振りの体動には、飽き飽きしてしまった、余りにも多くの踊りと、それが長時間で見飽きてしまった。もっと落ち着いた演技があって然るべきだと感じて仕舞った。少しく賑やかすぎの、はしゃぎ過ぎで残念な思いがした。
 メイの8種混合の予防接種と爪切り歯石とりなど、獣医で実施してもらった。それやこれやで、午前中の大半を費やした。メイは今、ゆっくり自分の館で寝ている。お昼の長坂のそばは、久し振りで大変美味しかった。
 今朝今年初めての、蝉の初鳴きを聞いた。これで暑い夏がやって来た実感が、取り敢えず湧いて来た次第である。
コメント

男女共にオリンピックで初戦快勝、オスプレイ配備、熱中症

2012年07月27日 | Weblog
 一昨日午前1時からのオリンピックのサッカーで、日本女子選手が、快勝に引き続いて、昨夜午後10時からは優勝候補のスエーデンを、日本男子がで初戦での快勝を果たした。これで男女共に初戦を勝ち抜いた事に成り、誠にお目出度い。選手達が国を挙げての応援に十分応えて呉れたたことととなり、久し振りの快挙である。本当にお目出度く、幸先よい勝利に対し、選手全員に両手を高く上げて祝福したい。
 ところで近国の干渉や、いわれない覇權主義を、意地悪いまでに押し進め、国土を掠取せんとの悪智から、日本の国土を守るため、今こそ愈々大事な時期に遭遇している。米国のオスプレイの配備、わが国や東南太平洋を守らんとする米国政府の好意に、如何にして答えんかが喫緊の重大事である。それに対し日本政府はもっと真剣に答えるべきである筈なのに、まことに下手だ! も少し国民への報知に際し、知恵を搾り理解納得する方策を講じるべきであるのに、右往左往し右顧左眄、本当に情けなくだらしが無い。こんな事では駄目だ!日本を本当に守れるのかと問いたい。
 今日もうんざする様な暑さであると、新聞・TVは報じているが、確かにここ両3日は猛暑に違いない。でもこれこそが夏の醍醐味だ!昼間は34度台の暑さ、夜分は恐らく27℃の気温だと言うことである。道理で全国で800人もの人が毎日、熱中症で病院へ運ばれているそうである。暑さが過ぎるせいなのか、日本人が弱くなったのか。ちと!情けない気もする。
 学校も後4~5日で夏休体勢に移行する。今年は耐震補強工事がここ2ヶ月間に実施され、9月一杯で完成の予定だそうである。そのため引っ越しや教材の移動等で皆大忙しである。今朝もそっと家を出ようと廊下の戸を閉めたところ、寝ている筈のメイは、咄嗟に起きて私の後を追いかけて来る始末、可愛いものである。昨夜も家内の布団で眠り、家内に寄り添って寝ている小さな姿は、本当に微笑ましく、意地らしく可愛いい限りである。
コメント

文月の7月もあと5日、やっと盛夏が!オスプレイ来る

2012年07月26日 | Weblog
 梅雨が霸れて猛暑日が昨日から始まった。霸れて2日目の夏日、メイとの散歩も取り替えた肌着が汗ばんで、扇風機の活躍の場だ!メイと遊んで帰宅して又家内と廊下でのボール投げをしてから朝食である。公園での暑さは格別で日陰での涼風がとても涼しい1でも今年はまだ蝉が鳴かない。ここにも不順な天候が災いしているのかも知れない。あと5日で愈々葉月の8月だ!気を大きく持って恐い物無しの現在、この8月は大いに気侭に自然を友として過ごそう。長年気掛かりな地下室の片ずけなどして、過ごそうと思う。今朝は頂いたウェッジウッドの紅茶を飲んで、扇風機と共に銷夏の一時を楽しんだ次第である。
 オスプレイが愈々来た、山口に配置されるとの事、本当は国こそがきちんと迎える事を望む。

コメント

愈々本格的な夏

2012年07月25日 | Weblog
 今日から本当な夏だ!不順な天候続きで、日本中がくさくさしている中、やっと本来の夏がやって来た。矢張り本当の夏がやって来てこそ、良い気概と健康感を実感するからである。世間では昨日来約900人が熱中症で病院に運ばれたそうであるが、何だか日本人も弱くなったのではないかと危惧する。あと5日で8月も終って、愈々本格的な夏の季節の到来である。何とも嬉しい次第である。メイも早めに散歩に出かけるが、暑さの為か遠くへ行かないで、直ぐさま家路を急いで、帰宅した仕舞う。暑さの為か、年のせいか、どっちも関係があるかも知れない。
 今日はこれから、教職員会議である。今度の日曜日の体験入学会の準備と相談の為である。本校の教職員は本当に良くやってくれる事に敬意を表したい。この暑い盛りでもである。
コメント

早寝早起き

2012年07月24日 | Weblog
 昨夜夕食後ニュースを見ていて微睡んだ為、歯を磨いて直ぐさま寝室で寝てしまった。整脈で1回のトイレで済み、その後ベットの中で種々回想を巡らしていた。何しろ午前4時半の起床時には,既に8時間余も寝ていた事になり、睡眠は十分な筈である。その後、中々暫くは寝付けず、止むなく早起きして、唯今パソコンに向かってブログを認めている次第である。
 今日は地蔵盆の日である。さぞや京都の街角のお地蔵様には、きっと地元の人々が願いやら、感謝ならの祈りを捧げて、お祭りをしている事であろう。早いものでもう間もなく八月だ!
 メイは私の足下に寄り添って横になって寝ている。可愛いもんである。
コメント

前学期最後の朝礼

2012年07月23日 | Weblog
  昨日でやっと低気圧が本州から去り、今日から待ち遠しい季節感溢れる夏が到来した。昨夜入浴後はどうもAfが出て頻尿で睡眠が妨げられた。そのような中、定刻通り家を発って登学した。午前7時45分着校した。学校ではまだ一人しか着校していなかった。“早いですね”と挨拶を交わして学院長室に入ったが、今日これから前学期最後の朝礼である。天気は快晴で、幾分ひんやりとした気温である。多くの学校が休みに入り、通学生が少ないのでバスが空いていて、早めに着いたというのが実情である。大暑二日目で本来は暑さが最も厳しい時節の筈である。
 今週の日曜日は第2回の体験学習の日である。昨年と同様な申し込みがあって、暑い最中の体験入学者とその家族の椄遇を大事にする様に願った。更に教職員各位には、併せて折角のこの夏休みの時期を、家族孝行にも十分心掛けて頂く様と勧めた次第である。何しろこの8月1日から丸々2ヶ月間、耐震補強工事が、土日も休み無く実施されるので、戸惑いが多い事をどうにか乗り切って欲しいと、教職員全員に要望しておいた次第である。昨夜のAfが今朝も若干あって、気分が不安定ながらも、朝礼訓話を終えた次第である。
 メイの老齢化を考えると朝の玄関への見送りは、徐々に止めて行く方が良いのではないか?と思いつつ、昨日は言葉で宥めてそっと家を出発できたし、今朝も「おやつ」の最中にそっと家を抜け出したという訳である。態々の見送りは、暑くて可哀想だからである。梅雨が去っていよいよ今日から、夏本番という気候になり、それなりの気分を味わっている。
コメント

昨夜快眠気分新た、大暑の日が曇り冷夏

2012年07月22日 | Weblog
 昨夜は一家で遅くまで歓談して後、折角冷やした桃を急ぎ食べないと甘味が無くなると思い、家内と二人で美味しくゆっくりと賞味した。初物を先頃摂取していたので、今度は2度目の初物だ!兎に角も、矢張り桃は大変美味かった。少しく遅くまでニュースなどを見て寝んだしだいである。息子夫婦と孫達が心地良い話題を、提供してくれたお蔭で、二日続きの安眠をする事が出来た。Af も起こらずに整脈で、今朝は大変気分よく起床でき、朝の散歩も快適であった。
 曇り空乍ら少し厚着をすれば心地良い天候であり、それが大暑の日と言うのだから驚きである。メイは毬投げも7回もでき、散歩も歩を延ばす事も出来たので良かった。今日はお盆の2日目、明日からはず-っとよい天候が戻り、気温も上がりそうで期待が膨らんでいる。
コメント