日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

早朝から氷雨雪、但しすぐに晴れ

2013年01月28日 | Weblog
 朝礼のため少し早く家を出た。渋谷駅でバスの乗り換えの際に、氷雨に混じって小雪が降り続いて来た。兎に角寒いので早くバスが来ないのかと気を揉んでいた。やっと乗ったのが何と午前7時10分の阿佐ヶ谷行きである。ノンストップで学校には午前7時40分に着いてしまった。学校に着いて学生と会話を交わしている頃には、すっかり晴れて太陽が顔を出し始めて来た。晴れてしまった。さぁこれから朝礼の訓示を考えねばならない。幸い学生達が早く登校していたので、種々会話を交わして互いに気心を交わし合っていたので、話題には事欠かなかった。さて、今日から国家試験まで、あと23日である。学生達も最後の土壇場で必死である。背水の陣で覚悟を決めて臨んでいる事であろう。兎に角頑張って欲しいと願う事切なりである。
 今朝もこれで、2回目であるが、メイに気付かれぬように身支度をしてそっと家を出た。起きたばかりで寒いので、朝の見送りをどうにか避けたいと言うのが本音である。その為、確か通例より8分ばかり早かったようである。流石バスは渋谷まで4バス停をノンストップで走り、前述遂に学校へは7時40分に着いてしまった。
 今日これからの予定は、午前10時から会議で、午後1時半には定例の会議、また、午後2時半には或学科の卒業2次判定会議である。少しずつ、一寸ばかり春の気配が覗かれるようになって来た。朝は氷雨混じりの小雪がちらついたのであったが!