日々是好日

懐かしき過去、期待の未来を希んで!

天候不順は毎日、これからが本当の入梅か? 弟子から感謝のメール再び!

2014年06月11日 | Weblog

 先月末から今月に入っても天候不順は変わらない。地球上の偏西風が蛇行してその間に低気圧、高気圧が入り交じって停滞して居る為と言う。しかし植物も人間もこんな天気では堪らない。気が晴れない事夥しい。早く回復して夏の青空を望みたい。そう言えば今日11日が入梅である。だらだらと早くから何時の間にか入梅模様になって、こんな悪天候がこれからも続くとなると、いろいろ社会生活に悪影響が出る事であろう。早朝のメイの散歩、公園から帰って小憩の後、先日の祝賀会の後始末を全部殆ど終了した。これで折角の嬉しい行事が完了し、自己納得も出来た。頂いたご祝儀、花束更には祝電など、全部礼状やらお礼の電話も済ませた。予報の通り、もう午前10時半には雨が降り始めて来た。午後から大雨になりそうである。幸い大きなコウモリ傘をさして来たので、大丈夫であろう。午後2時過ぎには初めて早く学校を退出した。渋谷と三茶で薬と夕飯を買って帰宅の予定であるが、矢張りその頃驟雨の前兆が現れてきた。到々3時過ぎには予報通りの大雨となった。昨夜弟子にメールの返事を送ったところ、今夜はその又返事が嬉しくも返って来た。余程嬉しかったようで、思わずこちらも再感動した次第である。