新宿の虎

大都会・新宿で自由気ままに生きています。投資(株主優待・株主総会等)の情報や、街の情報・グルメ情報などを書き綴ります。

やきとりセンターの「当たり串」

2012年10月01日 | 日記
歌舞伎町に「やきとりセンター」という焼き鳥店が有ります。
以前も当ブログで取り上げたことが有るのですが、再度行ってきました。

「やきとりセンター」は居酒屋を中心とした外食を展開するコロワイド(7616)のブランドのひとつです。
コロワイドの株主である私は、もちろん株主優待で飲食する為に行ってきました。
3ヶ月毎に10000円分のポイントが付与されます。現在は約30000円分のポイントが残っています。もちろん期限が有り、期限内に利用しないとポイントは消滅しますので、それだけは避けなければなりません。

店に入るまでに何を飲んで、何を食べようかは考えてあります。
従ってメニューを見ることも無く日本酒を注文。少し涼しくなってきたので日本酒は常温で。焼き鳥は大串の胸肉(2本で税込294円)と大串のネギ間(2本で294円)を注文してサクッと飲んで帰ろうと思っていました。
大串なので身が大きく、火が通るのに時間がかかるので提供されるまでは少し待ちますが、その分とても食べ応えが有りジューシーでおいしいです!

最初に胸肉を2本食べ終わり、その串を空いた皿の上に置いて次のネギ間に手をつけたところ、スタッフが歩み寄ってきて「お客様、当たりです!」と言われました。よく見ると串の先端に近いところが3本ラインが引いてあります(写真)。
この3本ラインが当たりの印のようですが、知らなかったので注意しておかないと串が焦げているように見えるだけです。
また串を串筒の入れてしまうとスタッフが気付いてくれることも無いです。たまたま空いた皿の上に置いたものをスタッフが気付いてくれたのです。
日本酒と大串の焼き鳥2人前(4本)で帰ろうと思っていた私は、当たり串の焼き鳥が来るのでレモンサワーを追加して、当たり串でサービスされた大串ネギ間を食べました。

しかしここで驚くべきことが起こります。
サービス焼き鳥の2本目を食べたら、よく見るとまた当たっているのです。「もう帰ろう」と思っていたのですが、また当たったので日本酒(冷)を注文し、当たり串でサービスされた大串ネギ間を食べました。

たった2人前(4本)の注文で1人前が当たりによりサービスされ、そのサービスされた1人前で更に当たって1人前がサービスされるという「珍事」が起こりました。
スタッフに聞いてみると2割程度が当たり串になっているようですので、今回は2度も当たって得をしました。しかしその分お酒類を追加注文するケースが多くなるので、店側は損はしないのかも知れませんね。
お客様は盛り上がり、店側も損をしない、ユニークな発想でおもしろかったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする