緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_1020 大山

2008-11-08 22:58:49 | 山-丹沢

さらさら~っと仕上げるブログ第2弾

二人で初めて登山した大山に、リベンジしてきました

前回は、男坂を登って、下りは雷雨にうたれたのでケーブルカーに乗りました

今回は、女坂を登り、男坂を下るコース

前回よりは楽に登れるかなぁ

見守っていてね

優しいお顔にホッとする気持ちをもらいながら…

小学生の俳句に思い馳せながら…

テクテクテクテク

 

大山寺へ続く階段

こういう長~い階段は、数をかぞえながら

楽しんで?登ることにしています

大山寺の脇にて、プーさん、ワンコとお話中

一段が高い階段をヨイショ ヨイショ

下社まで登り、その脇を二重滝方面へ

しばらくなだらかな山道を進んで、見晴台にて休憩

前までスポーツ飲料を飲んでいたけれど

最近は水にレモン果汁を入れて、飲んでいまーす

スッキリして、なかなか美味しい

蒟蒻畑のゼリーを凍らせて、保冷剤と一緒にジップロックに入れたおやつがお気に入り

疲れていても、つるんと食べられて、大好きだったのに、、、、

色々な味を楽しんでいたのに、、、、

製造中止なんて悲しいわ

あっプーさんの手が忍び寄ってきたわ

きっとマンゴー味をねらっているのね

 

休憩をして、パワーを取り戻して、山歩き再開

その後は、ひたすら登ります

頂上まであと少しになると、紅葉した黄色や

赤い実が頭上で楽しませてくれます

山頂へ到着です

青空と山々と、、、眺めているだけで

どうして こんなに清々しい気持ちになるんだろう

 

山頂では、大人数の小学生がお昼ごはんを食べていました

お母さんの手作り弁当をほおばる子供達が微笑ましいな

私達のお昼は、海鮮春雨とおむすびりんご

お昼を食べ終えた小学生たちは、おやつタイム

うんうん私も遠足のときのおやつタイムが楽しかったわ

みんな、お互いのおやつを交換しています

と、そこへヘリコプターの音が大きくなり、近くで止まりました

これには、子供達も大歓声

やがて集合して、「お土産は一人500円までです」などと説明をうけて

下山していきました

 

紅葉した雨降木

7月とは違う表情を見せてくれました

下山途中から富士山を発見

見つかりますか~

ここです肉眼だともう少しはっきり見えるのだけれど

ズームで撮影すると…

やっぱり日本一の富士山、小さくても薄くても見えると嬉しいものです

また、鹿さんもお目見え

前回は、雷雨で寄れなかった下社にも今回は寄れて

お水もくんできました

 

やっぱり7月に登ったときよりは、余裕をもって登れたので

少しは成長しているのかな

また、冬に春に登りに行きたいな

山行記録

8:30 出発 → 9:30 下社 → 9:55-10:10 見晴台 → 11:15-12:25 山頂

→ 13:45 下社 → 14:45 くらい 駐車場



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K&A)
2008-11-08 23:34:42
ひょっとして大山阿夫利の大山かな??
だとしたら仕事で先週登ったよ(苦笑


葉っぱとか良い感じの季節になってきたねぇ♪
返信する
K&Aさん (やんこ)
2008-11-09 16:25:15
あっ!タイトルに山名を入れ忘れたっっ。。
そう♪大山阿夫利の大山だよ♪♪

仕事で登ったの!?なぜなぜ~??
紅葉がもっとすすんで、綺麗だったんだろうね☆


返信する
Unknown (元さん)
2008-11-11 10:32:58
日記を読んでいるとお二人のほのぼのとした雰囲気が伝わって来ますよ
これからも一杯山と自然を楽しんでください
来年は、八ヶ岳に挑戦してみては
返信する
女坂 (かおりん)
2008-11-11 23:06:21
男坂しか歩いたことないけど、
女坂はこんな風になってるのねぇ~!!
石像さんが優しい雰囲気を
かもしだしてはいるけれど・・・・
階段はやっぱり長くきつそうね(汗)

天気もよく、気持ちよさそうだね♪
富士山も顔を見せてくれて♪♪
大山かぁ~私も再度チャレンジ
しよぉ~!!
返信する
元さんサマ☆ (やんこ)
2008-11-12 16:04:52
ほのぼのしてますかねぇ
まぁのんびり自分のたちのペースで楽しくを心がけております

八ヶ岳、いいですね~
私達でも大丈夫かしら
体力、経験を積まなきゃ
返信する
かおりんりん♪ (やんこ)
2008-11-12 16:13:26
看板に「ラクラク女坂」「きつ~い男坂」とあったけれど、そこまで違いはないような気がする

今度一緒に登ろうよ~
午前中なら、もっと良く富士山が見れるらしいよ。
登ったあとは、豆腐料理でも食べたいな
返信する