緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_0712 大山 登山編

2008-07-17 11:59:21 | 山-丹沢

大学時代にワンダーフォーゲル部に2年間いた私、

10年ぶりに山登りを復活させました

旦那サマと長く続けられる趣味のひとつになればいいな

 

デビュー戦は丹沢山塊のひとつ 大山

標高1252m

ケーブルカーに乗れば2時間ほどで山頂へ着くけれど

自分の足で頑張ってみることに

 

大山ケーブル駅に駐車し歩き始め、追分駅を横目に、、、

最初の難関、と言うより一番の難所?

男坂がやってきました

登っても登っても、階段カイダンかいだん、、、

 

登りにくい階段も多いけれど、

気持ちで負けちゃだめ

私の経験上、少し歩いては止まるより、

ゆっくりでもいいから、足を進めたほうが

呼吸も整ってくる、、、、はず

汗をたくさんかいて、いっぱい頑張って、

自分の体力のなさを思い知って、、、

ようやくケーブルカーの終着、下社駅近くへ

 

阿夫利神社の下社には帰りに寄ることにして、

先に進みました

 

しばらく平らな道が続き

平らな道ってこんなに歩きやすいのね~

感激しテクテク歩いていくと二重滝が見えてきました

 

水量は多くないけれど、

マイナスイオンいっぱいの空気がとっても美味しい

息を吹き返して、さぁまた頑張りまっしょ

 

 

そこからは歩きやすい山道が続き、

少しきつい勾配を登りきったら見晴台

ベンチやテーブル、あずまやがあり

ここで小腹を満たせることに

いなり寿司を2つほおばり、水分をとって

あぁ~幸せ~

暑いし、汗はとまらないし、疲れているけれど

なんだかすごく楽しい

山登りって不思議

 

 

見晴台からの眺め

これから挑む大山を見据えて

さーて、後半戦がんばろー

 

 

そこからは岩場あり、

階段(もうこりごりなのに…)あり、

歩きやすい道あり

 

マイペースでテクテクテク…

 

下ってくる方に

「山頂はまだですか?」と尋ねると

「まだだね~」とにこやかに答えてくれました

その方の笑顔に元気をもらい

再びテクテクテク…

 

と、、、、、山頂へ到着

 

 

下山編へつづく

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・山登り復帰♪ (かおりん)
2008-07-24 23:12:53
早速、拝見させていただきました♪♪

いきなり、大山に塔ノ岳なんて・・・・
さすが元ワンゲルっ!!!
大山の男坂、結構きつくない!???
そして、大倉尾根=通称「バカ尾根」も
長くて結構つらかったぁ~!!

でもでも、頂上で食べるご飯は、
やっぱり最高だよね(*^o^*)

今度はどこの山に行くのかなぁ~???
ワクワクだね♪♪
返信する
かおりんさん♪ (やんこ)
2008-07-25 00:15:06
早速コメントありがとうね

大山の男坂は、あれが5~6時間続くのならへこむけど、35分の辛抱ならっと思って、頑張ったよ。
バカ尾根もね

体力はないけど、私もかおりんさんと同じで根性はあるのかな

そうそう頂上で食べるご飯は、本気で美味しいよね

ホント、次どこの山登ろうか考えるのワクワクするね
返信する