緑と美味しいものと笑顔があれば…☆

旦那サマ(プー)との山登り、お菓子作りを楽しみつつ、毎日を丁寧に暮らしていきたいな♪

2008_1101 皇海山

2008-11-17 00:11:52 | 山-全般

11月頭の三連休をつかって、群馬に遠征してきました

一日目は皇海山  こう書いて「スカイサン」と読むところを

プーさんはお気に入りのよう

 

駐車する皇海橋までの栗原川林道はかなりのガタガタ道らしい

早朝、その道にさしかかると、やってきました

ガタガタが

震度1~5くらいの揺れが続きます

酔いやすい私にはきつかったけれど

とっても綺麗な紅葉道なので、癒されます

(ここの写真は帰りのところで、載せます

1時間ほどして、ようやく皇海橋に着きましたー

 

小雨が降っていたので、しばらく車の中で様子をみて

いざ出発

隣に車を停めた方とお話してみると、隣の市の方でした

こういう県外の山にきて、地元の方と会えるとなんだか嬉しい

 

しばらく歩いて、ここから登山道です

綺麗な水の沢を横目に気持ちよい山歩きです

 途中、前を歩くご夫婦が道をゆずってくれました。

60代か70代くらいのそのご夫婦はゆっくりゆっくりと歩いています

お二人のペースで、前を歩く奥様を後ろの旦那様が見守るように

挨拶をしたとき、とっても優しい笑顔で、素敵なご夫婦だなと

あったかい気持ちになりました

私達も年を重ねても、自分たちのペースで山歩きをしていきたいな

 

途中で、小雪が降ってきました

たくさん降って、積もるようなら下山かな…とも考えたけれど

それほどでもないので、前へ進みました

不動沢のコルへ到着

鳥取県からの団体さんに撮ってもらいました

皆さん、とってもにぎやか

ここからピークまでの間は雪景色が続きました

 二人での初めてのプチ雪山を楽しみ、進んでいき

山頂へ着きました

う~寒い突き刺さる寒さが身にしみて、ブルブル

シートを敷いて、座るも、お尻が冷たい

お昼は和風マーボー豆腐とおにぎり

焼き豆腐をくずさないように持ってきました

あたっかくて美味しいんだけど、後半はどんどん冷めてきます

寒くて、早く下山したいけれど、しっかりおやつ

今日から、熊よけの鈴もつけています

お昼を食べていると、団体さんが「うわー綺麗」と

カメラを向けています

どれどれわー、本当だ青空も出てきて

雪のつもった木が綺麗

ワンゲル時代、初めて雪山に行ったとき、

厳しい自然の中にありながら、なんだかおとぎ話の世界にきたような

雰囲気を感じました

自然の造形って、素敵

 

下山をはじめて、不動沢のコルまで戻ってくると、

雪もやみ空が明るくなってきました

鋸山まで往復1時間ちょっと

当初は行く予定だったので、雪もやんだし、行ってみようか 

向かうと、どんどん青空が広がっていきました

視界も晴れて、日光白根山など山々が見えました

気持ちいいなぁ

大きな岩に登って、プーさん 景色を満喫中

しかーし、この岩、ちょっと崖っぷちで怖かったです

強風も吹いていたし、この先も岩場が続くようだったので

ピークはあきらめて、ここで引き返してきました

なんだか断念した割には、青空と展望に満足して

気持ちよく下山開始

駐車場所近くまで来ると、太陽さんの光を浴びた木々が綺麗

さっきまで雪が降っていたとは思えない青さ

皇海山を渡って、下山終了

帰りは通った栗原川林道の紅葉を堪能しながら帰りました

少し進んでは、車を停めて、撮影したり眺めたり

改めて、自然の織り成す色って美しいなと思いました

 

 

今回は雪の寒さも体験し、素敵なご夫婦にも出会えて、

またまた学ぶこと&感動することのできた山でした

山行記録

8:20 皇海橋出発 → 10:00 不動沢のコル → 10:55-11:55 山頂 

→ 12:35 不動沢のコル 鋸山手前 不動沢のコル → 15:20 皇海橋 着


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元さん)
2008-11-17 11:41:30
皇海山まだ未踏ですよ~裏山C~です
去年、今年と予定していたが行けず仕舞い
紅葉が綺麗だね
それと、木の枝に付いているのは霧氷じゃないですか
こんな霧氷丹沢でも見れますよ
返信する
元さんサマ☆ (やんこ)
2008-11-17 17:17:55
紅葉は、山道よりも林道が綺麗でした
あっこれが霧氷なんですね
もっとじっくり見れば良かったです
とにかく寒くてしかたありませんでした
返信する