こんにちは。いつもご覧いただきありがとうございます。
今回はカシュクールドレープTシャツを集めてみました。
カシュクールドレープTシャツは使用するニットの伸び具合や、
着る方の体型、好み等、とても難しいものです。
何とか綺麗なドレープが出せないかと、試作を何度も重ねています。
これらの作品は、どれも試作品として制作したものです。
これはベロアで作った試作品ですが、生地の重みで後ろ身頃が
前に出てきてしまうので、後ろ身頃にゴムを縫い付けました。
こちらも試作品ですが中のレースも身頃に縫い付けてあります。 袖なしで合わせが違います。
これは初心者向けです。余った生地で作ったため こちらは生徒作品です。
色が華やかすぎて着られないでいます。 色が違うと、違って見えますね。
* ネットでの型紙販売は、現在このかたちのみです。
こちらは以前UPさせて頂いた生徒作品です
(試作品ではありません)
出来るだけやさしく、簡単に制作出来るよう、
生徒さん達に喜んでいただけるよう、頑張りたいと思います。
大人の感覚の素敵な洋服ですね、
レ-スを縫い付けた小豆色が好きです。
いえいえ他のも素敵なんですが。
ありがとうございます。
色、て大事ですよね。
同じ形でも色や柄が違うだけで別物になります。
絵を描かれる方ならなおさらですよね。
美しいドレープが出るように何度も試作されるんですね。
ゆったり流れるような胸元は これぞ大人の女性と言う感じです。
このデザインは後ろがどうなっているのか不明でしたが
後ろ姿も見せていただき納得です。
カシュクールドレープTシャツとは初耳です
ドレーブの出し方は 難しいのですね
ドレーブの重みを 後ろにゴムを縫い付けてスッキリとした
前身頃になりましたね
時には失敗作もあるとは思いますが 先生の日々の努力によって
美しい洋服が完成するのですね~♪
やはりニットは伸びるので、洋裁の感覚で製図をしても
思うようにならないことがあります。
また、同じサイズの方でも体型により
似合う方とそうでない方がいて・・・
カットソーは仮縫もしないので、
型紙を出す以上、ほとんどの人に合わなければいけません。
そこが難しいところです。
また、面白いところでもあります。
カシュクールドレープTシャツとは私が勝手に
分かり易く説明したものです。
ドレープは体型により出方が変わりますので
仮縫の出来ないカットソーは難しいです。
ニットの伸び具合でも変わってきます。
また、私には出来ても生徒さんが出来ないような型紙では困ります。
難しいものでも やさしく作ることが出来るような型紙と
作り方を 日々考えています。
まだ私には、作品を見せていただいてもどうなって
いるのか理解できません。
全部の作品(生徒さんの作品)も含めて良くできていて、
見事です。
沢山見せて頂き楽しませてもらいます。
カットソーの製図は洋裁とは違い
ニットが伸びるのを計算して行います。
また、出来るだけ単純化し、
出来た型紙に縫い代も付けて完成させます。
今後ともよろしくお願い致します。