TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 ワンピース型紙アレンジ3

2014年05月08日 | 型紙について

           皆様、 おはようございます。

         いつもブログをご覧いただき、感謝申し上げます。

        今日はです。これから夏物のニットを探しに出かけようと思っています。

 

 

       今回は、ワンピース型紙アレンジの続きです。

 

       

        このワンピースの型紙をアレンジして、

       前身頃にドレープを入れようとしているところです。

           この型紙です。  

    

      前身頃を切り替えて縫い代を付けました。                ドレープ分と見返しを付けました。

        

 

          ここまでが先日UPさせて頂いたものです。

            今回は・・

 

            スカート部分も、少し開いてフレアー分を取りました。

       

                             

            とりあえず、セロテープで紙を貼りつけました。

     

 

            後ろ身頃のスカート部分も少し広げました。

     

 

 

             これで型紙のアレンジは終わりました。

 

 

            これから裁断をしていきたいと思います。

 

            私用にスカート丈を6センチ長く裁断していきます。

        

   

 

            同様に、後ろ身頃、袖も裁断しました。

 

   

        次回はワンピースの縫製をしていきたいと思います。

 

              どんなふうになるでしょうか?

                 私もドキドキ、です。

 

                ありがとうございます。     

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

        

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  リボン&ドレープを作ると... | トップ |  ワンピース完成、失敗、そ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-08 08:40:47
なるほど 型紙を広げるときは増えた分をこうして
テープで貼り付けて型紙を大きくするわけですね。
どんなに仕上がるか楽しみにしています。
返信する
楽しみです (yukiko)
2014-05-08 10:42:20
夏物の生地、
専門の方が選ぶのはどんなのでしょうか?
楽しみです。

私は生地を買いに行っても、見本があると
全体像がつかめますが、そうでないと
どの生地を買ったらよいのかわかりません。

生地のアップもしてくださいね~~
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-08 14:19:49
わぁ~~、今回は、さらに引っ張りますか(≧∇≦)
出来上がりが待ち遠しいです。
って、私は裾と袖口の始末でブレーキが掛かっています。^^;
さて、一仕事してきまーす。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2014-05-08 15:10:07
やはり スカートも広げますよね
昨日 上半身だけだったので
スカートは どうなるのかな~と考えていました
素人のワタシがですが
明日 UPされるのが 楽しみです
どんな生地で どんな柄なのかしら
返信する
なんだか (まろ)
2014-05-08 16:23:28
ものすごいことになってきました。
わくわくします。がんばってください。
返信する
へえ~~ (ようちゃんばあば)
2014-05-08 17:54:06
と  何度か スクロールしてみても  ようわかりませんが
長めの丈で 裾がフレアーになって女らしいワンピースができるのかなとおもいます。
きっとすてきな生地で 上品な仕上がりになるのでしょうね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-08 19:56:38
テープで張り付けるのは応急措置です。
後でもう一度型紙を取り直します。
返信する
yukikoさんへ (t-soleildor)
2014-05-08 19:58:39
生地はもうUPしています。
試作なので、残っているニットで試します。
試作でOKなら、きちんとしたもので作ります。
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-05-08 20:03:56
ハハ・・、引っ張るわけではないけれど・・
時間が無くて、ほんとにここまでしか出来てないのです。
いつもは出来上がってから、UPするのですが、
今回は試作しながらなので、失敗してもUPせざるを得ません。
どうしよう~!
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-08 20:06:22
アハ、明日失敗作をお見せします。
お楽しみに・・
返信する

コメントを投稿