TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 リボン&ドレープを作るときの裁ち方

2014年05月07日 | 洋裁とカットソーの違い

         いつもご覧頂いて、感謝申し上げます。

        今朝は快晴、気持ちの良い1日になりそうです。

 

         さて、昨日の続き、と言いたいところですが・・

        昨日は講習後用事があり、何も出来ずに終わってしまいました。

 

         そこでミニ講習をしたいと思います。

 

         以前ドレープの入ったチュニックの作り方を、ご紹介させて頂きましたが、

        洋裁のお出来になる方は、

        ニットの裁ち方に疑問を持たれたのではないでしょうか? 

 

         これはドレープの入ったTシャツの前身頃ですが、

          布目がバイヤスでなく、縦になっています。

       

 

         普通の生地(ニットでない物)で、

         リボンやドレープを作る際は、

         バイヤスに裁つ、と言うのはご存知だと思います。

 

         ご存じない方の為に、試してみたいと思います。

      

         リボン用に適当に型紙を取り、サテン地で

         下の様に、横長と、正バイヤスに裁断しました。

      

 

         横に三つ折りにして、糸でリボンの形にしてみました。

 

         まず、横長に裁断したものです。

         写真の様に、角が出来て綺麗に出来ませんね。

      

 

          では、正バイヤスに裁ったものはどうでしょう?

 

          角が無く、綺麗な丸みが出ています。

     

 

        これは、普通の生地はバイヤスに伸びる為です。

        その為、リボンやドレープを作る際はバイヤスに裁たないと綺麗に出来ません。

 

           ではニットはどうでしょうか?

      

        実験の結果、横長でもバイヤスでも、あまり差はありませんでした。

       

 

        これは、ほとんどのニットは横に伸びる性質があります。

           (注意、中には立て伸びするニットもあります。)

 

        その為布目は、上記写真の型紙の様になります。

 

        リボンに差が無いのは、

         ニットは横に一番伸びますが、

         その他の方向にも多少の伸びが発生するためと思われます。

 

        勿論、どんな生地やニットでも良いというわけではありません。

   

          特にニットの場合、どんなニットを選んだら良いか迷う場合は、

 

        下の様に、両手で持って、

         綺麗なドレープが出るかどうか試してみると、いいと思います。

       

              ( 後ろの汚いところは見ないで下さいね。)

 

             ミニ講習のつもりが長くなってしまいました。

 

                お付き合い、ありがとうございます。    

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

         

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ワンピース型紙アレンジⅡ | トップ |  ワンピース型紙アレンジ3 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleildorさんへ (まりも)
2014-05-07 11:22:33
洋裁など 苦手なワタシでも
バイヤスで裁つのは 知っていましたが
改めて サテン生地 ニット生地 
この様にして頂くと 差が出ることなのだ 
ということが よく分かりました
作る前に 生地そのものとの相談が
必要なのですね

返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-07 13:53:46
普通の布の場合はバイヤスに裁つ 例えばフレアースカート等の場合は
布の用尺がたくさん要る感じがしてちょっともったいないと
思ったりしますが(バイアスに裁った布は縫ったことはないけれど)
ニット布はありがたいですね ムダがない気がします。
なるほど~ ニット生地はどれでもきれいなドレープが
出るわけではないのですね。
返信する
目からうろこ (まろ)
2014-05-07 16:27:17
なるほど~。ニット地はえらいですね。
バイヤスに裁たなくても、きれいにドレープが出るんですね。
正バイヤスにチャコでしるしを付けて裁つのはむずかしいです。のびてのびて。(笑)
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-07 19:51:38
ありがとうございます。
洋裁をしない方でも、
小物作りなどにも応用できると思います。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-07 19:55:26
ドレープのあるデザインは洋裁でも
生地選びが大切です。
また体型によっても出方が変わりますので
とても難しいものです。
昔はドレッシーなものにしかドレープを入れませんでしたが、
最近はTシャツなど、普段着にも取り入れられています。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-05-07 19:58:30
普通の生地でバイヤスに裁つ場合は(フレアースカート等)
荒裁ちして、一晩吊るして伸ばし切ってから、
もう一度裁ちなおします。
慣れないと難しいと思います。
返信する
Unknown (ようちゃんばあば)
2014-05-07 20:04:37
よく理解できました。
普通地の場合は バイヤスに使わないといけないところも 二ットなら きれいにできる場合が多いのは
すごくいいですね。
しかもその見分け方まで ていねいに 教えていただいてありがとうございます。
ああ ミシンがないので すぐには役に立たないのが残り念!
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-05-07 20:10:37
ありがとうございます。
小物作りでも、普通の生地で
リボンや、お花をバッグに縫い付けたり、
お孫さんのリボン作り等にも、応用できると思います。
返信する
おはようございます (はちきんイジー)
2014-05-07 22:49:58
生地のもつ性質もよく考え合わせる事は重要なんですね

写真で見せていただくと 分かりやすいです。

ドレープのあるトップはこちらでも多く見かけますが

確かに 生地も似たようなものですね
返信する
こんばんは~。 (t-soleildor)
2014-05-07 23:37:44
そちらでもドレープのあるデザインは
流行っているのですね。
こちらでも最近は、普段に着る方が増えてきています。
返信する

コメントを投稿