TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

巻きロックが2段のチュニック(カットソー生徒作品)&燕の巣

2016年06月24日 | チュニック

        ご訪問感謝申し上げます。

 

     毎年この時期になると、我が家の軒下に燕が巣を作ります。

      初めは順調に雛が成長し、巣立っていっていました。

      糞の被害に迷惑しながらも、雛が親鳥の運んでくる餌を

      ついばむ姿は可愛く、楽しみでもありました。  が、、 

       最近は卵が落ちていたり、巣が壊されていたりします。

        ここ数年は雛が育ちません。 なぜ、どうして??  

 

           主人は、ほかの鳥がいたずらするのでは?、と言います。

           私は、巣立った雛どおしが戻って来て、争っているのでは?

            いや、ほかの鳥に違いない!!(主人)

        と、夫婦の言い争いが勃発。(笑い)

 

        どなたか燕の生態に詳しい方がいたら、お教えください。

 

 

          ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

        これはIさんのカットソー作品です。

        綿ニットで作った、フレアーチュニックです。

   落ち着いた色合いでしたので、裾に2段巻きロックを施してみました。

       白の巻きロックが夏らしい爽やかさを演出しています。

        白いパンツにもよくあって、素敵ですね。

 

 

 

   ワンポイントアドバイス

   2段目に巻きロックを施す場合は、

     ロックミシンのメス(刃)を解除する。(切れないようにする)

       ロックを巻きロックの設定にする。 

     巻きロックしたいところを2つ折りにし、クリップをうつ

     通常の巻きロックより、浅く縫うようにする。

                 (そのままでは巻きロックが太くなります。)

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。   

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  別布付きドレープTシャツとガウチ... | トップ | ピアノ発表会よう、真っ白な... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleildorさんへ (まりも)
2016-06-24 17:31:35
雛が育たない?
雛が居ないのですか?
それは ワタシが嫌いな物が・・・
一度 新潟でそんな経験をしましたよ
雛が落ちている時は 弱い子は親が落としてしまうと聞いたことが?
フレアーチュニック 柄が大人の女性でも
巻きロックで 可愛い感じが良いですよね
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-24 17:57:16
昔 母の家に毎年来ていたツバメの雛を 私も大嫌いな
長いものが獲ったと思われることがありました。それ以来
ツバメの巣の下にはたばこの吸い殻をまき散らしました。
以来 雛の事故はなくなり 毎年巣立つようになりました。

私ならこの色でしたら 迷わず黒の巻ロックをすると思いますが
なるほど 白ですると軽やかで夏らしいですね。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-06-24 20:02:15
書き方が分かりにくかったようですね。
雛が育つ前、卵のうちに落とされてしまうんです。
見ると、下に割れた卵が散乱しています。
でもツバメは1羽ではなく、複数飛び回っています。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2016-06-24 20:06:06
え、長いものが??
それは考えつきませんでした。
確かに家に住み着いている長いものがいるようですが・・
もう、出てきているのでしょうか?
いつもはもっと暑い時期に顔を見せるのですが。
返信する

コメントを投稿