TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

巻きロックのフリルカーディガンと女児ワンピース(カットソー生徒作品)

2014年06月19日 | 子供服

         いつもご覧いただき、感謝申し上げます。

           今朝は久しぶりの青空です。 

          気分も爽やかに、仕事に出かけられます。

                 

          

         では、生徒作品のご紹介です。

 

        これはTさんのカットソー作品です。  

        薄いパワーネットで、巻きロックを効かせました。

                                          後ろ身頃に切り替えを入れて、フレアーにしてあります。 

                                                               

  

 

           こちらの方が、実際の色に近いです。                     袖に2本巻きロックをしました。 

                                                       (斜めになってしまいました)                 

  

 

 

            これはKさんのカットソー作品です。

            サイズは100㎝、お孫さん用です。

           上と同じくパワーネットに、巻きロックを効かせています。

           透けない様に、身頃は2枚重ねにして作りました。

                                 

   

 

            この様にシンプルなデザインでも、巻きロックを施す事によって

             とても華やかに、お洒落に出来上がります。

 

           巻きロックはニットだけでなく、普通の生地でも良く使われます。

           

           例えば、残り布(コットン)で、ハンカチを作るのも良いでしょう。

                プレゼントにも喜ばれると思います。

 

              やり方は、少し練習すれば簡単に出来ます。

             また、いつか詳しくお伝えできたらと思っています。

 

                     ありがとうございます。

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

    

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2色使いチュニック&帽子(... | トップ |  初めて作った ドルマンスリ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (まろ)
2014-06-19 09:31:12
思いが届いたような気がします。
同じことを考えていました。
浴衣の生地が余ったので、ハンカチを作りそれで
巻きロックの練習をしようと夕べ思いつきました。
まだウーリー糸を買ってないので、普通の糸でやってもいいですか。
返信する
子供服、、、 (ハチキンイジー)
2014-06-19 09:54:06
こうやって子供服が作れると楽しいでしょうね

子供が好きななデザインの生地で
作ったら とっても喜びそう。

巻ロック、、練習が必要のようですが
フリフリはおしゃれになりますね。
返信する
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-06-19 12:01:22
Tさんのカットソーは 後ろに切り替えを入れて
チョッとおしゃれに出来上がり
Kさんのカットソーは お孫に対する
愛情が感じられますね
どちらも 巻きロックを上手に使い
効果ですね
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-06-19 15:23:06
ゼミの羽のような透けるパワーネットですね。
巻ロックがピッタリなおしゃれな作品です。
まだ巻ロックをしたことがないですが 今まで袖口や
裾は三つ折りにしてミシンをかけておりましたので
同じものを巻ロック仕上げにすると出来上がりの
作品が袖 裾ともに少し長く仕上がるということですか?
返信する
巻きロック (ようちゃんばあば)
2014-06-19 16:17:32
こういうフリルがついていると かわいいですね。
大人も 子供っぽくないかわいさが楽しめるし 子供服には
とってもかわいい!
お孫さん喜ばれたでしょうね。
返信する
Unknown (のん太)
2014-06-19 17:49:15
ハンカチで巻きロックの練習。これは良いことを^^
早速やってみよう~~っと(≧∇≦)
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-06-19 18:29:05
ウーリー糸は使いませんよ。
カットソーで巻きロックを目立たせたいときにだけ
ウーリー糸を使用します。
洋裁でドレスの裾などに施す巻きロックは
また違う糸があります。
ハンカチはそのままの糸で行って下さい。
針目は少し荒くても良いと思います。
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-06-19 18:32:02
ありがとうございます。
巻きロックは少しやるだけで出来る様になります。
この子供服も1時間位で作られてました。
出来ると楽しいと思います。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-06-19 18:34:06
そうなんです。
巻きロックを覚えると色々と出来て
とても楽しいです。
いつの日か、お待ちしてますよ~。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-06-19 18:37:49
巻きロックはその名の通り、
布を巻き込んで縫うので巻きロックと言います。
と言っても5~6ミリ位、巻き込むだけですので、
型紙より、1センチ位短くなると思って下さい。
返信する

コメントを投稿