TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

Wにねじりのあるチュニック、型紙UP(カットソー生徒作品)

2014年03月20日 | カットソー(ロックミシンソーイング)の作り方

        いつもご訪問頂いて、ありがとうございます。

       今朝はあいにくの雨。昨日とは一転して寒い朝になっています。

 

        今日も1日講習があります。

       気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

 

        これは A さんのカットソー作品です。

             ( 黒いのは襟がついているのではなく中に着ている物です。)

    

        縮緬ニットで柔らかく、とても良くお似合いです。 

 

       下の2点は以前UPの生徒作品です。

        右は丈を長くしてワンピースにアレンジしています。

            

 

        前身頃の型紙は、 こんな感じです。

       

        作り方は・・

 

      これは生徒さんのアイディアから生まれたデザインです。

       作ってみると お腹周りがカバー出来て、ウエストがスッキリ見えました。

                        

           制 作 時 間        60分~120分

           難易度(縫製)        ★★★☆

           ニット 用 尺        シングル幅2m  W幅1.5m位

           型 紙 販 売         可

 

                   ありがとうございます。

     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。    

       

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  またまた嬉しいメール頂き... | トップ |  襟なしジャケット(カット... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (はちきんイジー)
2014-03-20 10:37:25
ねじり  素敵です

最初の方は ちょっと年配の方でしょうか

こんなに赤を綺麗に着こなされ 素敵ですね

私ももっと 明るい色を着なくては、、、

返信する
なるほど (ようちゃんばあば)
2014-03-20 11:07:57
おなかをかくしたくて つい だぼっとしたものを選んでしまいますが
真ん中にねじりを入れて視線を中央に集めると おなかの部分はドレープに隠れて気にならない効果があるんですね。
柄もいいけど 赤がきれいですね。
返信する
Unknown (reihana )
2014-03-20 11:57:20
こんにちは~♪
明石も今日は朝から雨で肌寒いです
昨日は晴天でポカポカでしたのに。。。
今日は一日教室で お忙しいですね!(^^)!

真っ赤なニットのカットソ―を中に着ている黒でしっかりとしめていますね^^。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-03-20 14:35:53
ニット生地に縮緬ニットというものがあるのですね。
柔らかくて体に添う感じに仕上がりますね。
ペイズリー柄もいいけれど 赤がいいですね。
情熱のカルメンみたいです。
返信する
きれい! (まろ)
2014-03-20 17:29:13
元気が出そうな、赤ですね。
モノトーンのワンピースも好きです。
この方はスタイルがいいですね。
着こなしがまた、いいです。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2014-03-20 19:39:47
型紙からだと ネジネジの部分が
想像出来ませんでした
頭の中で 組み立ててみたら
へぇ~ と思いますが・・・
丈を変えて ワンピースにしてらっしゃるなんて
アレンジしだいで 変わりますね
どれも 着てみたいなぁ
返信する
はちきんいじーさんへ (t-soleildor)
2014-03-20 20:00:55
ありがとうございます。
明るい色を着ると気持ちも明るくなります。
ぜひ、挑戦してください。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-03-20 20:02:12
ありがとうございます。
そうなんです。
生徒さんからのアイディアで出来ました。
返信する
reihanaさんへ (t-soleildor)
2014-03-20 20:03:47
今日は朝から雨で、寒かったですね。
華やかな色は、黒か白を加えると
落ち着いた感じになりますね。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-03-20 20:05:26
ありがとうございます。
そうですね。カルメンの色のようです。
歳を重ねると、華やかな色の方が、
若々しく見えるようです。
返信する

コメントを投稿