TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

  チュニックアレンジ(カットソー生徒作品)

2014年05月04日 | カットソーアレンジ

          皆様、こんにちは。

 

          いつもブログを見て頂いて、ありがとうございます。

         熊谷では今日も初夏の様な陽気が続いています。

 

        今日はチュニックのアレンジをご覧いただきます。

 

          これはIさんのカットソー作品です。

                     

 

         これはパワーネットで作った、シンプルなチュニックですが、

          細長く切ったとも布にギャザーを寄せ、

          前身頃に縫い付けたものです。

 

          フリルは切りっぱなしで、華やかさを押さえています。

          フリルの苦手な方でも、

          これでしたら着られるのでは?と思います。

 

                    ありがとうございます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。   

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  タイ付きの様に見えるTシ... | トップ |  ワンピース型紙アレンジ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリル (ようちゃんばあば)
2014-05-04 17:17:57
女らしさの象徴みたいで 気恥かしさを覚えるフリルですけど
これなら素敵! 着てみたいと思います。
フリルの工夫と 抑えた色のためでしょうかねえ。
薄いベージュ色のカーディガンなんか羽織ったら 上品そうですね。
返信する
ほんとですね (まろ)
2014-05-04 18:23:23
本来、華やかなはずのフリルが色のせいでしょうか、派手に見えません。
色選びの大切さが分かります。
それにしてもフリルを最後に着たのはいつだったやら。
あの~、切りっぱなしでもほつれてこないですか。
返信する
ようちゃんばあばっさんへ (t-soleildor)
2014-05-04 18:28:15
ありがとうございます。
薄いベージュのカーディガン、いいですね。
良く合うと思います。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-05-04 18:35:09
このフリルを巻きロックで処理したら、
もっと華やかになったと思います。
作り方でも変わりますね。

パワーネットは切りっぱなしでも、
ほつれ難いものが多いです。

最近では、普通の生地でもフリルを
切りっぱなしで作ってあるものを見かけますが、
普通の生地の場合は、正バイヤスに切ると
ほつれても、糸が出てきません。

パッチワークのストレートスラッシュなどにも利用されてます。
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-04 18:42:21
切りっぱなしで、こんなに沢山のフリルが上品な落ち着いたものになるのですね~
巻きロックで、華やかなドレスと使い分けも覚えなきゃ^^
返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-05-04 18:49:20
そうです。
華やかなドレス、のん太さんに似合いそうです。
落ち着いたフリルも・・
今まで着たことのないものに、挑戦するのはいかがですか?
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-04 18:56:58
質問したいことを まろさんが聞いてくれました。
巻ロックはだいたい 薄い生地の縁を縫うときに使うと
思いますが パワーネットだと切りっぱなしでもいいんですね。
いいことを聞きました。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-04 19:03:03
はい。巻きロックはデザインにより、
厚地の物にも施しますが、
パワーネットなどの薄いものには、
飾りとして使う事が多いです。
また、巻きロックはカットソーだけでなく、
洋裁でも良く使われます。(特に既製品に)
返信する
すてきですね (yukiko)
2014-05-04 21:54:49
歳を取ると腕をあまり出したくないので
こういうデザインは好きです!


切りっぱなし…なんて信じられないくらいです。

よく出てくる言葉『パワーネット』もどういう事が
よくわかりません。

これは一度生地屋さんに行かないとなりませんね。

その前に糸が外れたロックミシンが直らなかったら
新しいのを買わないことにはニット洋裁は
できませんね。
返信する
おはようございます (ハチキンイジー)
2014-05-04 22:25:06
これは よそいきですね。

フリルは女性らしさをアップし顔に優しさを作りますね
返信する

コメントを投稿