晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

かわいそうな野菜さん

2014-10-30 17:21:13 | お花と畑
                 晴れ  

朝晩はすっかり寒くなって
一昨日くらいからエアコンでは暖まりが遅いから
ちょっとだけ残っていた灯油で ストーブをオン。
すぐに ホッコリ暖まって 朝の家事もスムーズです。
あまり残りがないから 早めに買いに行かなきゃ。。 
今年の灯油の値段はどうなんだろう?   
気になるところです。。主婦としては、、憂うつ。。。

   安いお店を見つけて大量買いしたビオラ。 早く植えてあげなきゃ。
一昨日のことだけど
久しぶりに娘と畑仕事をしました。
話によると ずいぶん青虫に食べられている。。らしい
家でのんびり韓国ドラマを見ている場合じゃない!!
と一念発起fです!!   

まぁ 行くとびっくり    !!!    ε=

どうして こ こんなことに?  
ぎゃぁ~~           
   あぜ~~~ん。。。。   

言葉も出ませんでした。。。 かわいそうな野菜さん達。。。

種から育てた野菜たちだから たくさん植わっているけど
悲惨な姿は あまりにも残酷。
行く行くは 蝶々さんになるんだけど にっくき青虫 
かわいそうだから 取りあえずこのまま育てて
新しい苗を3本買って植えたけど この苗は春にできる予定。

だから 言ったのに。。 
 
          寒冷紗はすぐに張るようにって 


そんな中
葉野菜さんたちは 元気にすくすく育っていて 安心しました。

   青々と元気な 小松菜 、春菊 、京菜早速 間引いて サラダやお浸しにして
ただいま 食べるのに格闘中。f


大根も黒い虫が他の方の畑よりも少なく
どうして キャベツとブロッコリーばかりかわいそうな目に合うのでしょう。
悲し過ぎる畑の光景でした。
そんな中、なぜか不思議な光景もありました。
寒冷紗の白菜やブロッコリーの中に 
前々回植えていたじゃが芋が沢山芽を出しているではありませんか~

せっかくだから このまま育っていいよ~ って言うか そだってぇ~ 
秋じゃがも大きくなってきたし
嬉し楽しい出来事もあった 畑仕事でした。

畑は やっぱりいいね。 
土に触って草を取ったり空を愛でたら 安らぐなぁ~


秋の海は静かで絵画を見ているよう。

また 週末連休?は雨らしいから
今日は いっぱい洗濯して 
お布団やカーペットも干して ポカポカ。

今夜から 暖かく過ごせそう。


つかれたぁ~ 




どうもありがとう 



  広島ブログ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アチャ~ (スロー人)
2014-10-30 21:53:31
ブロッコリーとキャベツ・・酷いことになっていますね。
アブラナ科のこれらの野菜は蝶の好物のようですね。
今からでもピンセットで青虫を捕殺したらどうでしょう。
私は定植した時から寒冷紗で覆っているので蝶は
手が出ないようです。

葉物野菜は立派に育っているので良かったです。
このくらい大きくなったら間引きすれば十分食べられますね。

寒暖の差が激しい昨今、体に留意してお励みください。
返信する
スロー人さんへ (おっちょこさん)
2014-10-31 17:22:20
恥ずかしいくらいひどいことになっている畑です。
いつもピンセットで退治しているとの事でしたが この日も
茎から揺さぶると パラパラと3匹くらい落ちて来ました。(泣)
もうトホホッ。。の世界です。
葉野菜は 元気に育ってくれていて 間引き菜を毎日いただいています♪ 美味しいですね^^v
雨が降り出している広島です。3日にはずいぶん気温が下がるとの事。
スロー人さんも体調に留意してお過ごしください。
返信する

コメントを投稿