晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

節分は今年1番の寒さ

2012-02-03 21:49:10 | 日記
                   晴れ  

起きてすぐに見た外は 思っていたほどのことはなく
昨夜うっすら降った雪が凍っていました。
ゴミ出しは マフラーをして とにかく滑りそうなので要注意!
ついでに 雪景色を見に表道路に出てみました。
凍結している道路。
海も寒そうです。

だけど 透き通って きれい。。。

今季1番の冷え込みというだけあって
空気もめちゃくちゃ冷たい。

お昼前には 陽の当たる所は乾いてもう安心。
今日は節分。
豆まきの豆 と 恵方巻き のお買い物に出かけました。
いっぱい売っている恵方巻きの種類も豊富。
長いものならなんでもあり?って感じで
長いパン や 長い棒状のお菓子 も売っていました。
恵方巻きの丸かぶりから
時代は幅広く進化しているようです。
来年なんて アイディアたっぷりの長いものがでてたりして。。
それも楽しみ。

とにかく 
今夜の我が家の晩御飯は 恵方巻きを北北西に向かって
静かに願い事を思いながら食べ
鬼を嫌がっている主人に
むりやり? 面をつけて 豆を投げつけたり(虐待ではありません) と
節分の夜を楽しみました。

そうそう お買い物で見つけたポテチ。
珍しいので買ってみました 

ポテトチップスにチョコを贅沢にトッピング。
ロイズのチョコで北海道のお土産として定番になっているらしい。
  

明日はいよいよ立春ですね。
日本列島が雪で大荒れの今日この頃。

早く暖かい 春よこい  早く来い~ 





      
           どうもありがとう 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿