晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

じゃがいもの収穫と初雪

2012-12-02 22:34:37 | お花と畑
                 くもり  のち 雨  

今日は 町内一斉清掃でしたが
体調が悪く主人に出てもらいました。
(昨日のうちに掃除を済ませていたので出ただけ)
まだ咳き込みが止まりません。。。

掃除が終わり 畑に行きました。
今日くらいしか じゃが芋を掘る日がないので
雨が降りそうだったけど 大急ぎで支度をして出かけました。
急ぎすぎたため 主人の鍬も大胆で
おもいっきり!グサッ! 
6,7個芋に傷が入り 鍬の餌食になったのもあり~ 
大ショック。。。 
初めての秋じゃが作り。
丹精こめて育てた私デスから。。
だけど 初めての秋じゃが。

とってもでっかいのが出来てて みんなで大喜び。
掘るのも楽しい~って感じです。
いつものは大きいのでグーした大きさだけど
この秋じゃがは でっ~かくて おいしそうなお芋が60個強。

そうこうしていると 冷たい雨が降り出しました。
通りで寒いと思った。。
ちょうど大根や葉野菜も収穫し終わって 
無事に終了 退散です。

 割れてしまったお芋で ポテトサラダを作りました。

お昼過ぎにお買い物に出かけた時に見たバイパスの温度計は5度。
裏山の頂上辺りは雪です。
初雪。
そんな冷たい雨でした。

   (スマホで撮ったんだけどパソコンに転送してやっとアップすることができました)
昨日の結婚式(明日ブログ更新予定)のお花をプリザにするための液を買いに行き
デパートにお節の予約に行き(決めていたのが売り切れで急遽他のものに。。)

帰宅して エアコンやストーブを点けてもなかなか暖まらず
今日はやっぱり寒い。

今娘2がどうも今日はしんどい。。と熱を測ると
37度少しあり  大慌てで寝ちゃいました。
昨日 今日と忙しい思いをさせたから・・
明日 元気に起きてくれるといいんだけど。

なかなか 我が家に住み着いている風邪菌は 
住み心地がいいのか?居ついている様子

退散してよぉ~~


私も寝よっと     






             
              どうもありがとう 



 
              広島ブログ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スロー人)
2012-12-03 22:16:33
写真を見ただけで寒さが伝わってきます。
家族の皆さんの風邪は大丈夫でしょうか。
師走で忙しいかも知れませんが、無理せず暖かくして
早く風邪を退治してください。

秋じゃが、美味しそうですね。
私は今まで秋じゃがは作りませんでしたが、こんなに
立派なじゃがいもが出来るなら私も来年は作ってみます。
返信する
スロー人さんへ (おっちょこさん)
2012-12-04 18:04:45
家族の風邪へのお心使いありがとうございます。
まだ少し咳が残っていますがずいぶん元気になりました。
娘はまた新たに風邪をもらってきて休んでますが。。気は元気です^^;v
秋じゃが♪大成功に大喜びしています。
「野菜の時間」のままを実行しました。
8個の種芋からですからこんなに出来るとは思いませんでした。
私でもできたのですからスロー人さんはもっと大きなのがいっぱい収穫できると思います。
ぜひ来年トライ~です^^v
返信する

コメントを投稿