よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

今月も今日で終わり。

2016年03月31日 | 社長の独り言
結局今月も多少体調不良になりました。かかわる科が増えました。

今日も調子が悪いです。でも仕事はしないと。

まぁ3月も色々とありましたが、なんとか乗り切ったという感じです。

今1件担当利用者さんと少し揉めているケースがあります。

来月うちの主任ケアマネを同席させる予定にしています。

先方にはまだ連絡していませんが、胃が痛い。

やっぱり厄年なので、厄払いしたほうがいいのでしょうか。

いろいろと考えます。考え込みすぎるくらい・・・。頭の中で考えることが

グルグル回ってしまいます。予期不安ですね。完全に。

今悩んでいることは

①利用者間とのトラブル1件

②主任ケアマネ更新について

③事業者加算Ⅱ算定の維持ができない場合の最悪のシナリオシュミレーション

④字が書けないこと

⑤ピンクさんの流山ケースが無事にできるか心配していること

⑥自分の体調不良

⑦来月の担当者会議の問題

大体このくらいかなぁ。特に①と③、④はとても深刻に悩んでいます。

③は会社全体の存続にかかわることになります。何度もシュミレーションしましたが

加算無しでは、経営が成り立たず。ケアマネの人数を減らさないといけない事態になります。

もちろん自分たちの役員報酬も私と妻のを合わせて20万くらい落としても経営が成り立ちません。

平成31年までは現在の体制維持ができますが、主任ケアマネの更新か新規で主任ケアマネを立てる

ようにしないと、加算が算定できなくなります。皆に個別に「主任ケアマネ受講して」と相談したんですが

良い返事はもらえず。1人だけ「分かりました」と言ってくれたスタッフがいますが、まだケアマネ年数が

1年足りず。受講もできません。来年、再来年で私がなんとか主任ケアマネ更新できれば少し会社の寿命も

延びるんですけどね。ピンクも主任ケアマネなので、なんとか更新してくれれば・・・。また5年間

事業者加算Ⅱが算定できるようになりますけど。

④はブログに何回も書いている「字がかきにくい」件です。特に異常が発見されないので原因不明。

小さな字になり、段々と書けなくなります。単語は書けるんですけど、文章は手書きでは書けません。

今日1件、デイケア利用のための新規利用申し込み書を書いたんですが、なんとか書いたという感じです。

困っていることに段々と慣れ始めてきました。ある担当者会議の際に「字が小さくなって書けなくなるんです」と

関係機関に話したら、ある福祉用具さんから「もともとの自分の字の大きさに戻ったのではないか?今までが

自分にとってふつうでは無かったんではないでしょうか」と言われ少し救われました。

そう考えると「もともと字が小さく、認定調査でも審査会から指摘されたぐらいでした」

字が書きにくいのは、もう諦めるしかないかもしれません。そのほうが気持ちが楽になります。

そんなことをグルグル考えています。

利用者さんとの少しトラブルになっている件を先に解決させるのが先決です。



3月も色々と考え込みすぎました。もともとの性格が考え込むタイプなので、良くないですね。

不健康です。自分でもわかっているんです。考え込みすぎても何も解決しないとは。

行動が重要だとも理解しているんです。何か行動しないと。ただ先に頭の思考回路がグルグル

回ってしまい、意欲低下につながってしまうと思います。気晴らしでもしないといけないですね。

介護者さんには「気分転換できるように意識していきましょうね」とアドバイスしていますが

自分ができていません。悲しい限りです。前はこんなに考え込まなかったんですけどね。目先の

ことしか・・・・・・・・・。

ある会社の社長さんに相談したら「自分だって死にたくなる時があるくらい経営は辛いよ。解放され

たいよ」と言われました。経営者は誰しも「悩み」を持っているとも・・。

先の予期不安は経営者にはつきもののようです。私も段々と経営者になってきた証拠なのかもしれません。

雇われている時が一番です。今なら雇われたらとても経営に理解できる従業員になる自信はあります。

ただある会社の社長さんに言われたんですが「経営者は一度会社を起業したら、前に進むしか道はない。

後戻りはできない。」と。

まだそこまで気持ちが追い込めていませんが、そう考えられるように意識転換していかないといけません。

とにかく前へ進んでいきます。障害はあって当然。経営は障害レースです。

乗り超えていかないと。

前へ前へ。少しでも前向きになるよう自分でも意識していきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。