よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

即決が必要なこともある★★★★★★★

2013年12月03日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
社長として仕事をする際で

雇われスタッフとの大きな違いは

「会社の進路を即決する必要もある」

ということ

はっきり言うと「社長の判断で会社は

マイナスにもプラスにもなる」ということ

独立してたとえ「一人社長」でも

社長として仕事するうえで大事なことは

「判断力」「先見の目」です。

雇われている際は

たとえば

「来月のことを考える」として

社長の判断は

「1年先、2年先」をみることだと思います。

長くなれば
「5年先、10年先にどうありたいか」
を考えることが


社長の仕事。


「社長はある意味、先見の目=経営センス」が

必要だと思います。

社長という立場は

誰でも簡単になることができますが

経営センスはある意味「能力」かもしれません。

社長の行動が「正しかったか」「誤りだったのか」の

評価は「1年、3年、5年先」に結果がでると思います。

私は

経営センスは、あまり無いと思いますが

常にお金を動かす際に


「これは先見投資になるのか」

と判断しました。

また今もしています。

スタッフの採用もそうですしね。。

「お金をうまく回すこと」

も仕事の1つだと思います。。

お金も単に貯めるだけでは

新しい動き、もっと会社を発展させるべき

時期を見落とすかもしれません・・。

大手だろうが、個人経営だろうが

社長は社長。。

うまく社長としても「成長しないと」


たぶん社長が「守りに入った段階で」

会社の成長は止まるのかもしれません。。

あくまで

私の考えかたですが・・・・・・。

仕事を毎日するうえで


今は「社長業」に対してとても学習している

ような気がしますし、成長しています。

少し前までは

「スタッフの一員だ。スタッフと同じ目線で

いないと」

と思い込んでいましたが

最近では

「私は私」「自分の責務をどうこなすか」





と視点が変わりました。

自分自身でも「見方が変わったなぁ」

と思います。

たぶん成長したんだと思います。

今はスタッフを守らないと

会社を生かさないとと感じます。

よしともは「まだまだ」発展しますね。

自分がまだまだ先を想像しているし

そうなりたい。こうでありたいと

自分が強く思っているので。

これはとても大事な感覚です。

まだまだまだまだ


成長しないと。また成長するし。

まだ会社の限界を感じていません。これからが勝負です。

ようやくスタートラインに7年かけて立った気分です。

今の環境をどう活かして、スタッフの気持ちをどう巻き込んで

ゆくか?

自分の社長センスが試される時期だと思います。

頑張るのではなく

これは「センス」の問題だと思います。

先にあるのは

「私の判断が正しかったのか・どうなのか」の結果だけ。

自分を

信じて

挑戦します。成長します。成長期ですね。なんて><

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。