よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

オリジナル朝礼

2011年11月22日 | よしともオリジナルシステム
オリジナル朝礼です。

「朝礼の重要性」をある本で学び「さすがに毎日は無理だけど、週1月曜日朝だけ」

と限定し2カ月ほど「朝礼」を開始。

オリジナルとしては「ただの伝達事項はしないこと」「儀式的なつまらない朝礼はせず、意欲を上げる(テンション)こと」
に重点を置いてます。



①センター長が司会のもと

「全員と握手」=「今週もよろしく~」

「今日段階の売上報告!」=社長(目標数値との比較)

「認定調査受入れ状況!」=イエロー(後何件うけます)

「今週の新規受入れ担当」=社長(次の新規は○○さんでお願いします等)

②個人の今週の目標と先週の反省

「A4の紙に箇条書きで目標を記入し、自分の机前に掲示!達成したら消す」

例「先週の目標は○○と△でしたが、○○は達成、△は未達成でした。今週の目標は・・」


③指揮を高める為の「よしとも踊り」を全員で行う。(恥ずかしがらずにバカになること)

以上です。大体15分程度ですが「目標があるといい」「よしともダンスは毎回違うので飽きない」など
週明けの意識上げにかなり有効です!!!!

ぜひ、よしとも朝礼を見たい方!いても・・・・・。見せません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪をひきました。 | トップ | よしともの会メンバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。