よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

誕生秘話7

2012年01月30日 | 「居宅介護支援センターよしとも」とは?
「経験値不足」


5人にはなりましたが、その頃は一番経験あるので「私の5年」
次にピンクの「3年ちょい」
オレンジ「1年未満」 ブルーとグリーンは「半年未満」

とても経験値が低い人員構成で5人体制です。

とにかく「引っ張る」「引き上げる」ことで精いっぱいでした。

その頃のプラン数はピンク→レッド→オレンジ→ブルー→グリーンの順で
少ない。

ピンクはとにかく「現場でがんばれ」

オレンジは「自分のことだけやって」

ブルーは「早く成長して~~~」

グリーンは「大丈夫かぁ・・やっぱり無理かぁ」

という感覚だったのを鮮明に覚えてます。


よく「1対1で話がしたい」と
思った時は「はな(犬)の散歩行こうかぁ?」
と声をかけ、よくよく話をしたものです。

1周すると20分程度・・・。

外だと以外に話が素直にできるんですね。
「自信がない」「向いてないかもしれない」「こう期待しているんだ」「そうかぁ」
いろいろ話をしました。たくさん。

それから「手紙」ということをよくやりました。

今はほとんど少ないですが

当時はよく「一人一人に手紙」を書いてます。

ブルーにはピンクに続く現場派になってほしい。
グリーンはまだ「現場に出せるレベルではない」jけど
その分「内部作業を完璧にさせよう」
オレンジは「後輩の質問をよううけるように(自然と成長するから)」

たくさんの失敗話しをして

「最初はだれでも未経験だからね」とも。

他社ではすぐに20件とか持たせると思いますが、自分がそうされて
「ボロボロ」だったので
レベルをみて「持ち件数を増やす」という方法で件数を増やしました。

一人では無理そうなケースは「同行支援」を別のスタッフに依頼してね。

この頃かなぁ

「グリーンはやはり無理だろう・・。非常勤勤務だし」
「要領よくこなすが、これは実力はついていないだろう」

ふいに「グリーンをカットする」ことも半分考えていました。

それか「再教育か」

グリーンには素直にこの話をしたと思います。

「たしか・・成長レベルが遅い。努力しているけど、もっと実践力をつけないと・・とにかく正社員で
 もっと力をつける時間を設け仕事に専念してほしいけどなぁ・・(かなり違う?)」

グリーンは正社員になって労働時間が増え
成長しましたね。なんでも「報告・連絡・相談」をするようになったので。

ブルーは、予想通りの成長でした。よい人材を発見したと思いました。

ブルーとグリーンは同期です。とても仲良し。

でも雇用者からみると「相当のレベル差」が恐怖でした・・・。

今は違いますよ。グリーンが「センター長代理」 ブルーが「副センター長」です。

総合的な能力をみての配置です(またそれで成長をすると思うので)

今は「グリーン」に最優先で一番「期待」「成長」「管理職意識」を求めています。。

グリーンの成長は、未知数ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 採用決定! | トップ | 先輩の独立型さんありがとう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。