よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

モチベーション★★★

2012年04月30日 | 社長の独り言
モチベーションの大事さを

携帯屋さんといろいろと話した。

モチベーションが高いか低いかを

会社で基準値を設けることが

難しい。

どこまでできれば高く

どこまで下がれば低いのか


自社の場合は

1つの測りとして

売上数字がある


ただ売上数字だけでは見えないことも多い。


売上は出せずとも会社を動かす業務に携わる
場合や、現場は人に任せる(後任がいる)が
別の業務はその人以外にできる人がいない。


雇用される環境は同じとしても

日々の業務をこなすのは給与をもらう上では当然で
あり義務である。

それ以外の部分を評価するとすれば

仕事に対する意欲・周囲への影響力(+の影響を出せるか)
任されている会社内の業務・会社発展の為
に出すアイデア力等々・・。

モチベーションを評価するなら

やはり「周囲・仲間へのプラス発信力」が一番かなぁ
働く=労働=大変は、周知されていることであり

そこで悩むならば「働くことすら無理」となる。

それ以上に「どうすれば効率を上げられるか」
「自分を磨けるか」「仲間の為にできるか」
「仲間の意識を強く持ち上げられるか」

それができる人材はどこでも成功するだろうし
重宝され重役にいるとは思うけど・・。


周囲を良い方向へ引き上げえれる魅力と行動力が
ある人材こそが「モチベーションが高い」と
評価できるかなぁ・・・。

と携帯屋さんと話をしてました。

案外、的を得ているかもしれない。。

と思います。   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。