モチベーションの大事さを
携帯屋さんといろいろと話した。
モチベーションが高いか低いかを
会社で基準値を設けることが
難しい。
どこまでできれば高く
どこまで下がれば低いのか
自社の場合は
1つの測りとして
売上数字がある
ただ売上数字だけでは見えないことも多い。
売上は出せずとも会社を動かす業務に携わる
場合や、現場は人に任せる(後任がいる)が
別の業務はその人以外にできる人がいない。
雇用される環境は同じとしても
日々の業務をこなすのは給与をもらう上では当然で
あり義務である。
それ以外の部分を評価するとすれば
仕事に対する意欲・周囲への影響力(+の影響を出せるか)
任されている会社内の業務・会社発展の為
に出すアイデア力等々・・。
モチベーションを評価するなら
やはり「周囲・仲間へのプラス発信力」が一番かなぁ
働く=労働=大変は、周知されていることであり
そこで悩むならば「働くことすら無理」となる。
それ以上に「どうすれば効率を上げられるか」
「自分を磨けるか」「仲間の為にできるか」
「仲間の意識を強く持ち上げられるか」
それができる人材はどこでも成功するだろうし
重宝され重役にいるとは思うけど・・。
周囲を良い方向へ引き上げえれる魅力と行動力が
ある人材こそが「モチベーションが高い」と
評価できるかなぁ・・・。
と携帯屋さんと話をしてました。
案外、的を得ているかもしれない。。
と思います。
携帯屋さんといろいろと話した。
モチベーションが高いか低いかを
会社で基準値を設けることが
難しい。
どこまでできれば高く
どこまで下がれば低いのか
自社の場合は
1つの測りとして
売上数字がある
ただ売上数字だけでは見えないことも多い。
売上は出せずとも会社を動かす業務に携わる
場合や、現場は人に任せる(後任がいる)が
別の業務はその人以外にできる人がいない。
雇用される環境は同じとしても
日々の業務をこなすのは給与をもらう上では当然で
あり義務である。
それ以外の部分を評価するとすれば
仕事に対する意欲・周囲への影響力(+の影響を出せるか)
任されている会社内の業務・会社発展の為
に出すアイデア力等々・・。
モチベーションを評価するなら
やはり「周囲・仲間へのプラス発信力」が一番かなぁ
働く=労働=大変は、周知されていることであり
そこで悩むならば「働くことすら無理」となる。
それ以上に「どうすれば効率を上げられるか」
「自分を磨けるか」「仲間の為にできるか」
「仲間の意識を強く持ち上げられるか」
それができる人材はどこでも成功するだろうし
重宝され重役にいるとは思うけど・・。
周囲を良い方向へ引き上げえれる魅力と行動力が
ある人材こそが「モチベーションが高い」と
評価できるかなぁ・・・。
と携帯屋さんと話をしてました。
案外、的を得ているかもしれない。。
と思います。