よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

決算★

2023年05月31日 | 社長の独り言

15期が終わり、16期に入りました。(17期??)

15期目は

言わなくてもわかると思いますが

赤字です。

人を採用したり

車を買ったりと

色々と出費がありまして・・。

あとは

大幅な売り上げ低迷も拍車をかけました。

 

その為、納税は最低限で済みます。

1円でも毎年黒字にさせていたので

この15期~16期は

想像以上に厳しい。

ただ

いいこともあります。

新しいスタッフさんが入り

とても明るい職場になったような気もします。

総売り上げは伸ばしているんですよ。

出費が多かった・・。あとは先見投資ですね。

先見投資も考えながら

やらないと

会社が潰れるんだなぁ・・と痛感。

まだ個人からの貸付だけで済んでいるのでいいのですが

銀行や金融公庫から借りだしたら・・。

前にも書きましたが

個人のお金を使うより借金したほうがいいとも

言われます。

その勇気は

 

「ない」

 

個人のお金(私の)を投入したほうがまだ管理ができます。

1年くらいかけて

回収できるかなぁ・・。

まぁ決算は嫌なものですね。

調子がいい時はいいのですが。

16期はお金を貯めるぞ~。(17期かなぁ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護ソフトとサーバー★ | トップ | 送別会という訳でもないんです★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。