よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

良い人だけでは仕事はできん★★

2012年07月20日 | 独立して勉強になったこと。
自分が八方美人では独立して人生かけて自営して

成功することはできませんね。

「独立」=それなりの「理念・志」が

あってのことだと思います。

独立自体リスクが高いのですが

この「ケアマネだけの独立部門」は更にリスク

が高い自営内容です。


本当に「仲良しグループ!」レベルでは

仕事にならん。

良い人だけの集まりでも仕事にならんです。

「それぞれが悩み」


「それぞれがポジティブな意見を交換し合い」


「それぞれが支える仲間」


でないと自営なんて、潰れると思います。

一人で自営している場合とかは別ですが・・。

人を雇うということは責任が重いです。

雇われる人より雇う側のほうが

私は厳しい試練だと思います。

何せ「人事選定した自分への責任」

もありますから・・。

「○○さんは人がいいね」

ではなく


「○○さんはできる人だね」

の集合体でないと会社にならん。

特に小さな会社の場合はね。


特別「よしとも」が出来ていない訳では

ないのですが、

これはいろいろな人の面接をさせてもらい

採用をしてみて

その後を踏まえて実感したことです。。


苦言を言える人材も重要だし

些細なことに気がつく人材も必要

また周囲の人間を輪にする存在

相談役になってくれる人材

数字がみれるスタッフ(意味がわかる人ね)

本当に厳しいことばかりですね。

その中に「少し良い人だからこその

遊びがある」程度が

小さな「よしとも」レベルの会社なのかなぁ


と思います。


本当に「良い人」だけの集まりでは仕事は

まわりません。発展しません。

いろいろな個性と悩む能力がある人材で

基盤を固めておかないと・・・・・。


そう思いますね。

今はその大事な基盤作り途中という

感覚ですね。

あくまで全部「私個人の意見」ですので。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給与の準備ができました★★ | トップ | 少し小休憩★★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。