よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

営業。

2012年01月28日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
営業です。私は広報と言ってますけど。

「福祉世界」も営業が必要なんです。

「存在したことを伝える」
「特徴や理念を伝える」
「お仕事がほしいと伝える」

パンフも広告もお金がかかります。私も最初は自宅でパンフを作成し1枚、1枚手おりしてました。

ただ!!!
この業界の人が甘いなぁと思うことは

「営業時間をかけすぎ」・・1か所の滞在時間は1分でいい。

「ポイントだけつけ」・・・先方にイメージで残るメッセージを強調して

「相手をねぎらうこと」・・先方のほうが多忙で死にそうなんですから
             「話しを聞いてもらえただけ、感謝する」こと

「とにかくよく行く」・・・1分程度なら、「あら!」「また!」「ほら!」
             で頻繁に多くの事業所に顔だしするがよしです。

「依頼をもらったあとが大事」・・簡単でもいいので「初回報告」は早めに

継続するしかないんです。継続して継続して。ただ「普通の営業」では
つまらないでしょう?自分が楽しいと思えないとね。。


私は広報は苦手です><  でもあくまで自論ですが体で覚えたことですね。


最初は頭を下げて何度も顔だし!!これが一番です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。