よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

役員と社員の大きな違い。

2012年01月28日 | 独立して勉強になったこと。
代表取締役役員では雇用保険に入れません(雇う側だしね)
また同居家族も同じ会社なら同様となるそうですね(たしか・・違う?)


大きな違いを本当に痛烈学習しました。

税理士さんから教わったこと。

会社が倒産等になった場合、単なる「役員」は自社株等持っている場合、それだけ損をしますが、他は負債は抱えない。
会社の負債は「代表取締役」が抱えることとなります。

会社が危ない場合は、前持って「倒産準備」をしないといけない。


会社を倒産手続きしても「負債」は「代表取締役」に来るので、同時に「自己破産手続き」をしないといけないという
ことですね。これは痛烈なことでした。

税理士「結局は倒産するにもお金が必要。会社だけ手続きしても負債等は、個人に来るから。個人も自己破産できるよう
お金を残さないといけない。まぁ200万くらいは倒産時に使用できるよう用意しておかないと。。
正直者ほど、ぎりぎりまで頑張り最後のお金も使いきって、倒産手続きだけしかできない。自己破産の手続き費用が
ない。だから路頭に迷うんですね。まじめなんです。」


倒産は避けたいが、万一ということもある。
「起業」する以上、必ず「終わり」もあるということ。終わりにも費用がかかると勉強しました。

とても良い勉強です。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日お一人面接しました。 | トップ | 営業。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。