よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

介護ソフト選び

2012年01月18日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
これは重要です。

安いソフトで、使いずらくても費用を落とすか?

高いソフトだけど使いやすく業務効率を上げるか?

まぁみなさんそれぞれですが、私の場合は

前職で使用した「介護ソフト」をそのまま購入しました。。

とても慣れていたというのが1番。

あとは作業効率が上がるが2番。

メンテンナンスやヘルプデスクがしっかりしているが3番。。

ハード面だけは「しっかりと費用をかけよう」とも思ってましたので

介護ソフトで120万程度だったと思います。それにPC購入(8万~9万)×台数
大きな経費でしたが、今は利用して5年目。やはり便利です。
使いやすいし。。

最初は「猛烈に仕事をしないと経営できない」ので、なるべく「どこで時間を削るか」

効率UPを目指しました。

結果「慣れたソフト」だったのですぐに使用出来、請求も問題なし。。

ある意味でケアマネの相方になるのは、介護ソフトだとも考えてますけど。。
ソフト次第でかなり作業効率に差が出ると思います。

あとは「うちの特徴」としては「ぜったいに1人に1台PC配置」

周辺の事業者さんでは3人で2台とか。大変なところだと4人で2台とか。。

ケアマネの経費はあまりかけてもらえないのかな・・。

ただ「結局入力待ち時間」が出ており、「手書きになってしまう」みたいな。

今はずいぶんとネットのソフトも多いので、うちみたいに「固定の購入ソフト」か「レンタルのネットソフトか」「固定でもリースのソフトか」を5年で「結果どのくらいの経費になるか?」で
計算したほうがいいみたい。。

ソフト屋も「大体5年で償却と思えばいいよ」と言われました。

5年で「累計でそのくらい経費かかるのか」です。

安いけど、利用者追加の度に+費用とか? ケアマネ増員で+費用とか。 あとは毎月のメンテナンス料があるのか?ないのか?  介護保険改定時点で別に費用が発生するのか・・。とにかく1年単位ではなく5年くらいの単位で計算したほうがいいよ。

うちもソフト入れ替えするけど、今検討している2社も5年で結果「300万前後」はかかります。 1つはネットのリース(月払いだけ)  1つは購入ソフト(一括払いか、リースか)結果は大体おんなじくらいでした。1年でみると「ネットは安い」けどね。色々と+費用があったりして・・・。  よ~く検討です。。

ケアマネ単独で一番「かかる費用」はうちは「介護ソフトとハード面」でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。