よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

アドバイス2

2012年01月18日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
「かなり時間はかけたほうがいいよ」


会社作りから入るから→うちは知り合いの社長さんが手伝ってくれたのでとても助かりました

事業所の届出までの準備→今はすでに咲きに準備して、申請しないといけないでしょう。
            
社会保険の問題→個人でやると思うけど、社会保険加入は義務みたいです。しっかりと健康保険・厚生年金を継続しましょうね。※会社役員は雇用保険はないからね。

ある程度、自分で調べてやるものよし。プロに任せるのよし。。

介護保険のケアマネとして、仕事だけできるのと「会社を起こして経営する」のは意味が違いますから・・。しっかりと会社設立の準備には、私はプロの力を借りたほうが、楽だし別の準備ができるからいいと思うけど。

司法書士さんとか、お金かかるらしいけど。まずは知り合いの社長さんに
「どうやって会社を作ったの?」と聞くのが早いです。。できればそこの知り合いの
司法書士さんなど紹介してもらえるといいね。信用できるしね。。

私は知り合いの社長さんが、ほとんど書類作成してくれたので、株式会社ですけど
たしか・・・登記等全部で20万~40万くらいかかったような・・・。忘れました。

でも「会社を興すのは0円」ではないので。それだけはたしか。

本屋さんで私も購入しましたが「会社設立の方法」みたいな本がけっこう出てます。
私はかなり参考になりましたよ。事業所立ち上げ前の話ですから。

まずは会社をおこさないと。事業はできないよ。定款作成も事業目的は
思いつく内容全部入れたほうがいいよ。(後から追加するとまたお金かかる。=司法書士代)
結局は司法書士さんをどの程度利用するかで費用がかわるみたいですね。。


まったく未知の世界だったので、今でもこのあたりの内容は・・。あまり覚えていません。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。