よくデイサービスが営業にきます。
私はめったに接しませんが
スタッフの接している会話は
うっすら聞いてます。
デイの営業ポイントで難しいのは
「うちはこれが特徴なんです!」と
いうことが端的に言えるか・どうか?
だと思います。
デイサービスの数は多い・・。
本当に極端に増えました。
あやしいデイサービスから
しっかりしているねといえるデイまで
様々。
営業のポイントは
「短時間(数分)で何が特徴で
他と違う能力はこれだ」
といえること
いろいろと資料、写真を持参されても
1社だけではないので
資料の山になります。
月に1回整理しますが。
社内で「当たり前」になっているデイサービスの
基準。
小規模には特にですね。
「レク活動・運動等のは何をするの?」
「他と違う特徴は?」
「時間延長はどこまで可能」
「食事代」
この範囲程度で立ち話は十分だと思います。
基本的に「よしとも」のデイサービス選定は
利用者さん同行して、「目で見て」「空気をよむ」
ことを第一にしているので
CMが「ここが一番いいよ!」というアドバイスは
しません。
利用者さんが決めることですし、それが権利。
迷っている場合は
「デイで何がしたいか」「目標はなんだろう」から
「こっちのほうが合うかもしれませんね」的な
ことは言うことはあります。
一番してはいけないこと
「知り合いのデイサービス」「利用者側ではなくCM側
の私的理由で選定すること」
当たり前の話です。これはケアマネだけではないですね。
決める権利は「本人」にあるんです。本人が判断厳しければ
「家族」になりますね。
他人や、知人。事業者が勝手に決めて本人の意向に沿っていない
場合。
これは「行く・行かない」の選択する権利すら奪っていることに
なりますね。
私はめったに接しませんが
スタッフの接している会話は
うっすら聞いてます。
デイの営業ポイントで難しいのは
「うちはこれが特徴なんです!」と
いうことが端的に言えるか・どうか?
だと思います。
デイサービスの数は多い・・。
本当に極端に増えました。
あやしいデイサービスから
しっかりしているねといえるデイまで
様々。
営業のポイントは
「短時間(数分)で何が特徴で
他と違う能力はこれだ」
といえること
いろいろと資料、写真を持参されても
1社だけではないので
資料の山になります。
月に1回整理しますが。
社内で「当たり前」になっているデイサービスの
基準。
小規模には特にですね。
「レク活動・運動等のは何をするの?」
「他と違う特徴は?」
「時間延長はどこまで可能」
「食事代」
この範囲程度で立ち話は十分だと思います。
基本的に「よしとも」のデイサービス選定は
利用者さん同行して、「目で見て」「空気をよむ」
ことを第一にしているので
CMが「ここが一番いいよ!」というアドバイスは
しません。
利用者さんが決めることですし、それが権利。
迷っている場合は
「デイで何がしたいか」「目標はなんだろう」から
「こっちのほうが合うかもしれませんね」的な
ことは言うことはあります。
一番してはいけないこと
「知り合いのデイサービス」「利用者側ではなくCM側
の私的理由で選定すること」
当たり前の話です。これはケアマネだけではないですね。
決める権利は「本人」にあるんです。本人が判断厳しければ
「家族」になりますね。
他人や、知人。事業者が勝手に決めて本人の意向に沿っていない
場合。
これは「行く・行かない」の選択する権利すら奪っていることに
なりますね。