よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

物忘れ・・。

2021年04月30日 | 社長の独り言
今年の1月ごろに気ついたんですが

過去の記憶があいまいになっていることに気つき

誰に「話したのか」誰から「聞いたのか」

がとても混乱していることがわかりました。

毎日意識して生活しているんですが

昨夜何を食べたとかは思い出せません。

昨日の行動記憶もあいまいなので

主治医に相談。

長谷川式で検査をしてもらいました。

結果30点満点中、30点でした。

ただ検査内容を先に知っていたので

どうなのかなぁ・・とは思いましたが。

単なる物忘れなのか(健忘症と言われる範囲なのか)

少し認知症っぽくなってきたのかはわかりませんが

利用者さん(特に認知症のある方、ご家族様)とは

余計に気が合うようになりました。

なんとなくわかってきたような感じです。

大丈夫かなぁ・・・。心配は残ります。

ちなみに未来の予定はしっかりと残っています。

過去が曖昧なだけ・・。

妻に話したら「昔からそうだよ。繰り返しの話は多かったよ」と

言われてしまいました。

まだあと15年近くは倒れられないので(子供が20歳超えるまでは)

頑張るしかないんですが、

包括さんにこの話をしたら

「忙しいからだよ。混乱しているだと思うよ。お大事に」と。

まぁそれもそうなんですけど。

今一番気にかかることです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。