よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

ケアマネ募集中!!

2011年12月17日 | 社長の独り言
「今」「今」ケアマネ1名募集しています。

現在は7名常勤で運営しています。育児休暇のオレンジが戻れば8名体制!ですね。

「よしとも」計画の目標人員です。

今回はよしとも「初!」の退職者がでます。経営して5期目の後半。

初めて退職者が出るんですが

会社としていろいろとその対象者とよくよく話

「お互いの将来」を考え同意しての「円満退職」です~~。

しかも次の職場も良い職場が見つかり

「ほっ」としました・・・・。

うちは「独立型」なので、給与を多く払えないし。「頑張る」「お金は少なくていいです」

と言ってもらえるのは、本当にありがたい・・・・。

けど。やっぱり「会社経営」する立場になって段々と「その社員の先の人生」も

考えるようになりました。

うちにとってはメリットでも「この人にとってうちに在籍することで、将来は大丈夫か」

と思います。

独立型である以上「書類から、基本的なケアマネの動きまで、基本的なことは完璧」でないと
ダメ。
能力差はあって当然ですが、「最低限のケアマネとして当然の業務」をこなしつつ
も「評価」がしっかりあって「ある程度の昇給幅」が大きな所でないと。

今後絶対に「金銭面で苦労する」という立場なら、余計に悩み・悩み・悩みます・・。

「そこまで考えなくてもいいよ」と言われても

「その人がとても良い人だから、余計に悩む」んです・・。

でも!今回はあ「次の職場はあうちより給与もUP!! 会社組織も大きいし! ある意味 安心して
送り出せる場所です」

よしともを離れるけど「よしともの仲間」には変わりは無いしね。

お互いに頑張ろうね。

今後は親友として、同じ職種の仲間として交流をしてゆきます====。

・・・・・と書いて「7人目募集です!」

特に「交代要員」でもありません。退職者の引き継ぎは内部で十分対応できました。

なので「新人をまた0から鍛えるのもよし!」です。

募集要件は「給与は安いです」「社会保険は完備(当然)」「正社員です」「ボーナスはありません」
「職員1人につきPC等は用意できてます」

最初の半年間は「ベースUPなし!」次の半年間で「査定」して1年後に「査定結果を歩合給で半年間給与UP」します。

なので、最初は安いんですが「頑張り次第」です。

多少「スタートの給与は相談にのりますよ」

あ。「車は持ち込みしてください」「あとPCの文章入力はできてね」

新人だろうが、とにかく「自信がない程、スパルタ教育で個別指導します~」

な の で「よくある新人なのに、2カ月目で20件担当しているんです・・。」みたいな

問題は発生しませんから、安心してくださいね。

※実は募集をかけて応募者はいます。毎回必ず1・2人は最低いるんですね。
すでに「ケアマネされている人が、今の会社を辞めたい・・」という場合が多いです。
よくある話ですが「新人教育時間・期間など存在しない」のが当たり前に近いですね。

いきなり「20件!」「はい!よろしくね~」「現場しながら教えるからね」という感じですかな。

うちの違う所は「最初はケース持たせないから!危ないから!」

大体6カ月くらいかけて「20件程度」にしてゆく方針です。なので最初の1カ月目は
0件~2件程度。  2ヶ月目で0~4、5件くらいの「ローペース」なんです。
その間に「ビシバシ!ケアマネの基本(在宅訪問の基本)をたたき込みしベースだけ作る」んです。

とにかく「スパルタです」  教える側も教わる側も「ボロボロ」になります><  

まぁ・・・・。それだけの人材になると思うから「こちらも真剣になる」んですけどね。

「2、3年もてばいいや」という人材は「最初から採用しません」

「5年10年15年・・と一緒に歩める人だけ募集」です。

ず~と一緒に頑張れると言ったメンバーが今の「仲間」です。

そんな「会社」ですが

               「よければ、面接しますよ~!!」お電話待ってます~~~。

             ※あぁ。しばらく常勤6人ですかね。。寂しいですな。仕事は十分まわるんですけど。
              7人という人数がちょうどいいんですよね。いろいろと。  
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしともができるまでの秘話3 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イエロー)
2011-12-18 21:17:37
良い仲間が増えるといいですね! 社長!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。