よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

個人情報

2018年02月15日 | 社長の独り言
この間、市主催の研修で「介護保険証のコピーも個人情報違反です」と。

事業者に介護保険証をFAXしてはいけなくて

基本はそれぞれが自宅で介護保険証等を確認することが原則らしいです。

一応会社で話し合いをし、独自のシートを作成しました。

介護保険証、負担割合証、負担限度枠認定証

これをとりあえず1枚のシートに3年分書き込めるようにしました。

それを事業者へは提供しようかなぁと考えていて。

本当はこれもいけないかもしれませんが、それにしても頭が固い話ですね。

今まで介護保険が始まってから今頃そんなことを言われても

皆さんも同様に業務が増えるだけです。個人情報の守秘義務は大切なのは

理解していますが。

この間まで「名前などは一文字隠して、送るように」と指導されていたような

気がするのはたぶん私だけなのかもしれません。

硬い内容です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。