よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

銀行★★

2012年04月19日 | 社長の独り言
銀行屋さんと昨夜電話で1時間は話し

第二の融資先候補は、白紙に戻しました。

とても経験値のある銀行屋さんで

様々な助言を頂きました。

ありがたいです。

とりあえず現在の1番先からやっている

地方銀行の第3者保証協会の返答待ちと

します。。

会社名義なら「問題はないと思うが」

これが重要なポイントでした。

ただ会社名義となると

ローンの支払いが損金扱いにはならず。

手元のお金はなくなるが、ローンの年間支払い代

が課税対象と同じ・・・・・。


と顧問税理士から教わり、「リスク高いね」と。

確かに月10万ローン返済を会社名義では「物件=資産」

となってしまい、年間120万円返済していても

それは単なる返済であって損金にならず。

税金も約60万くらい年で追加されてしまうので

大きいと言えば、かなり大きい。


最初の小さな考えから、いろいろとアドバイスをもらい

頭混乱しつつも整理して  

「地代の見直し~」がとても会社にとって大きな課題に

なってしまうことにたどり着きました。

現時点では

「そのまま妻名義で融資交渉」をしてゆきますが

たぶん不可となるでしょう。

「次の手として法人名義で融資」を依頼するか・しないか


5年で完済できる範囲だと踏んでますか、これを

踏みだすか、やはり戻すか


再決断する必要がありますね。  


早期に・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お酒★ | トップ | 手元にうまくお金を残すこと★★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。