よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

自分の給与は高めにしとけ★★★

2012年12月25日 | これから独立したい人へ!アドバイス。
独立して最初の4年間は職員とほぼ同等の報酬でした。

まったくお金が貯まらず、貯金が減るだけ・・。

しかも会社も溜まらず・・・。

ある社長さんから言われた言葉

「役員報酬は高めにしてちょうどいい。役員は24時間

 会社のことを考え、また何かあれば会社貸付できないと

 いけないから。これ重要だよ」

「今のレッドじゃあ意味分からないか・・・」

と開設1年目に言われた言葉です。

5年目にして初めて職員よりランクUPの報酬にしました。

最初からそうすればよかったと今は思います。

開設時の初期投資だけでも300万はかかっていますから。

今はしっかりと貯金が出来ています。

それは会社が危機になった際に貸付する分でもあります。

変に個人の報酬と言っても全部は使えないのも現状ですけども。

大事なことです。会社の危機時には銀行はお金を貸してくれませんから。

これも先輩社長さん達から習ったことです。

今は金融公庫から200万 ○○銀行から200万 合計400万を

危機時に一時金用に借りています(黒字経営のうちに借りておけと

アドバイスももらいました)


自己資金は物件購入で650万会社に貸付しているのでかなり

厳しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

状況ですね。

来年である程度の額を貯めて行いといけないなぁとは感じています。

300万程度は貯めておかないと、万一の時期に動けなくなりそうです。

義父から借りた200万は今月で完済しました!(その分個人の貸付が

増えただけなんですけど)


一応は報酬は最初から多くつけたほうが身のためです。

これは大事な助言ですね。5年前の自分に言いたい!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。