よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

よしともシステム4★★★★

2013年12月31日 | よしともオリジナルシステム
そうそう、今日もぼぉーっと考えてまして

「そうだぁ・・。」といろいろと思いつきました。

業務内容を明確にしないと

うちの会社の場合、知らない間に

「雑務」に追われそうです。。

ピーチさんも人がいいので、ついつい頼まれ事に

力を貸してしまい、そのあげく大変なことに

なり兼ねません。。

現場の労働環境を整えることも社長として大事なことです。


私と雇用契約や営業内容を確認し

しっかりと紙に書いた内容だけ

頼むようにしないと、だらだらと業務が増えそうです。


あと一番の思いつきは

「時間外手当」を契約者からもらうことです。


まずは6月に従業員兼務役員になってもらい

1つの部門をまとめる長として責任を持ってもらいつつ

仕事がらどうしても「勤務時間外」での労働依頼に

関しては

18時~22時まで夜間加算、早朝6時~9時まで早朝加算

22時~朝6時まで深夜帯加算をもらうことにします。。

その時間内でふつうに作業が生じるとは思っていませんが

万一のサポート支援として急を要する場合には、


支援しないとシステムサポートになりません。

前回書いた

契約者は2時間支援まで無料支援(定額の5000円払いあり)

するとして、早朝、夜間は25%増し(7500円1時間)

深夜は50%増し(10000円1時間)として

計算するのが一番妥当だと思います。

あくまで提案のレベルですけどね。ピーチさんの意見も聞いて

作りたいと思いますけど・・。


あとさっそくプログラマーとしてお願いしたいこともあり

私がアナログの知識で作った「ケアマネ売り上げ管理票」

をもう少し整理して「簡単な入力ソフト」として

作ってほしいです。

自分で1から何もお手本もなく、考えて考えて

作った集計表ですが、意外といい内容だと思います。

まぁみてもらって、価値がありそうならば、

集計表として「売り出し」ができるといいですね。

小さなことをこつこつ・・こつこつ・・・やることが

重要だと思います。こつこつしていれば

必ず力強い声援をもらえます。常に腰は低く、こつこつ。

ピーチさん能力にあった金額と時間設定をしないとダメですね。


よくよくピーチさんと話をしないと。。

彼女が入社する予定が「3月」として、システムの初段階の

ステージを今年6月以降として・・・・。


まずピーチさんにしてほしいことは

整理すると

「介護ソフトの指導」と「私の頭にあるできない業務の支援」

ですね。

現場に2、3か月連れ出そうとも考えたんですが、

それよりかは

彼女の能力として「才能を活かす介護ソフト指導者役」

をしてもらったほうが無難です。この間から考えて

到達しました。この思いに。

最初の1か月~2か月間だけ私にぴったりと同行してもらいつつ

半分の時間を現場指導に特化させます。

あとは先ほど書いた「プログラム関係」の仕事をしてもらうおうかなぁ・・。

正式な部門をにする前に「仕事内容」「契約書類」「経理書類」と

「保障」の内容を確認して作らないと・・・。それはピーチさんと

相談して決めます。



満足できる内容にできるかは、やってみないとわかりませんが、

とりあえず真剣に考えてます。妥協で新しい部門は作りたくないので><

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの「はな話」★ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。