よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

1人CMの時代★★★

2012年08月28日 | 自分がためになったこと★★★
今から8年前の話です。

私もしばらくの間一人ケアマネでした。

新人で、右も左も分からず。

引継要員だったんですが、2人ケアマネ退職の

引継だったので、一番新人の頃84・5件ありました。

今の時代では信じられないことですね。

1人CMでとても助けてもらったのが

「他社CMへの相談」です。

とにかくあちこちに相談していました。

地区在支は勿論、民間居宅まで。

様々な事業所さんの知識を借りて仕事をしていましたね。


当時は社内で「半日ケアマネ」と言われた時期もありまして

あまりにも膨大な量と混乱で、半日しか精神力がもたず

公休を全部半休にして頻繁に半休してました。

1人CMでも私の場合救われたのは、以前の職種で

給付管理をしていたことです。

その点だけは意味が理解できたので・・・。

介護ソフトの使い方もマニュアルを見ながらしてました。

今のよしとも教育のようなワンツーマンなんてなかった。

1人CMだと猛烈に多忙になるし、混乱するし

職場に仕事の相談できる人もいないし。本当に孤独でしたね。

唯一救われたのは事務所内が仲良しだったことかなぁ。

当時に口癖は「やる気がでない・・・」でした。

1人CMさんは本当に大変だと思います。気持ちの共感が

できるので、よしとも会もそんな人を少しでも気持ちが

軽くなるような会にしてゆきたいと思います。

でもその一人CMが私のためになったのは事実です★★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。