よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

個人単位へのメッセージ

2011年10月29日 | よしともオリジナルシステム
「毎月の給与明細」はみなさんももらうモノ。発行することも会社の義務ですね。

「よしともオリジナル」としては「すべての職員・役員の毎月明細に必ずコメントを記載する」


ことです。大体1人の明細余白に3~4行くらいコメントを記載してます。毎月、毎月。全員にします。

「腰痛は大丈夫?」「お子さんはどう?」「今月はとても学習したね」「とても信頼してるし、頼りにしてます」等々・・・。

きりがないほど、記載している。

全員の給与明細が作成できたら「社内回覧版」で全員が「閲覧」できるようにする。
(なので、誰がいくらもらっているか?も全員分かります。私の給与も全員が知ってます~~~)

これとは別に「お手紙」も年に4回程度、個人宛に手渡します。

「今の自分の思い」「評価から今の課題」「今褒められること」・・・・・

「そして感謝、感謝、感謝」


手紙とはとても良いもので、今の文明からだと「レトロ」かもしれないけど、手書きで分からない漢字は調べて汚い字でも
書くこと・・・。書いていると「素直な自分」になり「素直に相手だけを想像して」相手に対して自ずと「感謝を伝えたい」
という気持ちになります。

ここ数カ月は、少しさぼってますが、職員さんも役員さんもみんな手紙を大事にしてくれます。
私も職員、役員さんからもらった手紙はすべて保管してます。時々
読み直して「あぁ・・・こんなことで悩んだなぁ」とか・・。

手紙は「宝」です。これからも手紙のかける社長でありたいと思います。  仲間に感謝をこめて。いつもありがとう。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よしともオリジナル経営方針 | トップ | 個人名は載せないでください... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グリーン)
2011-10-30 09:51:03
コメント&手紙、
いつも元気をいただいています(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。