よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

2回目が無事終了~★

2021年11月24日 | よしともの会

コロナ禍ですので

あまり大人数は集めませんでしたが

大体11~12人で簡単な事例検討会をしました。

多職種合同なので

①デイサービスさん

②ヘルパーさん

③福祉用具さん(2社)

④ケアマネ(3社)

毎回総入れ替えにしているので

司会、書記以外は入れ替えです。

45分研修(事例検討会)なので

事例提供者から事例説明があり

そこからケアマネ→ヘルパー→福祉用具さん

と意見を求め、総合的にまとめ

事例提供者へ「参考になったこと」を求める

といういつもの流れです。

前回は福祉用具さんがかなり困っている

事例提供でしたので

皆さんから素晴らしい意見(アドバイス)が出まして

結果的に「本人ではなく、介護者側の問題(心の)ではないか」

と結びつきました。

今回はデイサービスですでに終了となったケースでした。

私の基本的な考え方は

専門職の前に「人」であり、その方の「人として」意見を求める。

ですので、一般者でもいいいですし、他分野の方(介護とは関係ない方達)

でも参加して頂けるなら大歓迎です。

静かな会議ですが、それなりに個々がしっかり考えての意見なので

とても勉強になります。

あとは司会の能力ですかね(私なんですが、レベルが低すぎてうまくまとめられなです)

今年は年2回で終わりました。来年は11期目になります。

年3~4回程度に回数増やしたいとは思いますが、結構開催側は負担なんですね・・。

 

小規模でも・・。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。