よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

いよいよ年末年始。。

2011年12月25日 | 社長の独り言
         「年末年始」


年末年始?そうなんですよね。一応、そのような期間に入りますが、自社ケアマネには
「緊急連絡手当」支給しているので「利用者のSOSをしっかりキャッチするように」と指示を出してます。

また職員がたまたま「電話に気つかない」ことを予想して「緊急用携帯(センター長が24時間管理)」も

各ご利用者様にはお伝えしています。。


年末年始は「31日、1日を除き、4人の役員で半日勤務をします」


私は29日と1月2日です。。


固定電話の内容や、FAX内容、実績入力が仕事の軸です。。

役員ですので、公休というモノは感覚ではありません。役員として任された責務を全うするだけですね。

それぞれの役員が役割が違いますので、各役員が責務を全うすることを願ってます。。


役員さんは「会社を守る側=雇用する側」 職員さんは「会社貢献する側=雇用される側」と

私の脳内では分離してます。。

無論、小さな会社ですので「役員自体も会社貢献」が義務ですが。。

「雇用する側」にまわった時に感じたことは・・・。


「18才で実家を出て、住み込みで働いた時の360度自由感」ですか・・(意味不明ですよね)

「なんでも自分で決められる。可能性もある!!自由!!  ・・・・だけどもう誰も守ってくれる人はいない」
「自由とは、不思議と:その立場になると:恐怖:も湧いてきます」


とても不思議です。誰からも指示されない(制度上はありますけど)立場・・・・。


    「怖いですね。暴走する人もいるでしょうし。別に感じない人もいるでしょう」

なので、私は今期役員を2名職員からあげました。

「私の暴走を制御できる権利をもってもらう」これが大事だと思います。 大きな決めごとは「役職会議で決定」
してますが、私の意見は「反対数が多ければ否決」される環境作りを「今」してます。。

ある本に書いてありましたが

   「全員の意見を聞いて、物ごとを決めることは出来ない。全員が意見を持っているから」

    「ある程度の方針を持った人が提案し、それを話し合うほうが効果的である」

らしいですね。いろいろと意見あると思いますが、私もそう思います。

「うちの場合は大体、夫婦で決めそれを会議で伝え、判断する」という流れに近いと思いますね。

「考えるのは私ですけど^^」

役員さんは「雇う側」と意識する練習をしている段階です。きっと素晴らしい役員さん達になると思います!!

年始も役職員力を合わせて頑張りましょうね!!

あっと言う間のお正月・・・。早いモノです。

PS:今日は倉庫整理で出勤してます~。これも役員の役目です><

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。