よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

会議の多い会社。

2011年10月29日 | よしともオリジナルシステム
会議が多い会社だと「無駄話が多い」ように思われますが、必要な会議が多いですね。

①月1回の定例会議
②月1回のケアマネ研修(年間研修に沿って)
③週1の週単位会議(45分会議)(月9回実施)
④役員会議・不定期


特に役員会議は月1程度。うちの会社の場合、レッド、ピンク、ブルー、グリーンが会社役員ですので4人で話し合いをします。
会議前には必ず「検討課題」が3つ以上集まった際。いろいろと決定をします。

実は「役員会」は今年から開始された「実験段階」なんです。今まではすべての決定は「社長のレッド」が決めてました(経営側)
が、会社を発展させるには「絶対的な決定権」の社長判断が「正しいか?」を判断せねばなりません。。

ですので、社長が「今期後半から○○のような体制を作りたい」等提案をした場合、多数決で決定の可否が決まります。

社長が独裁的にならないよう、会社理念が崩れぬようぬにしました。

小さな会社ですが、小さいなりに「強い組織」「厚い体制」を構築しなくてはなりません。いろいろと実験中です!!
お楽しみに。(人事権も全員になるんです)(採用の可否も)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人名は載せないでください... | トップ | 11月に入りましたね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。