よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

地域の事例検討会参加★★★★

2012年09月21日 | 自分がためになったこと★★★
この前、ケアマネ3名で地域の事例検討会に

参加してきました。(遅刻して、早退しましたけど)


事例はしっかり学習しました★★

よしとも年間個別カリキュラムにある地域との連携学習です。

ただ・・・今回の事例は・・・・。難しい・・・・。


話を聞いて「在支も包括も大変だなぁ」

が第一印象。


徘徊するケース。
(かなり大変な徘徊パターン)

会議途中でパープルとイエローを連れて行ったんですが

全体で相談している内容と

「視点を変えて」事例内容を見ていたので驚きました。

パープルさん自体も簡単に言えば「周辺リサーチしているのかしら

今まで生活していから知り合い・知人等々」

イエローさんは「徘徊すること自体が問題ではなく、徘徊して

誰かに迷惑をかけているんでしょうか。外に出ることが好きな

行為は理解し、徘徊で何が問題なのか・迷惑なのかにも焦点を

あてないと」的な自論を持っていました。

成長しているなぁ~と痛感しました★★★

私は「ゴミ確認しているかなぁ。ゴミのレシートをみれば

どこに立ちよっているか大体わかるけどなぁ」と自論。

あくまで発言権もない参加なので、意見はいえませんでしたが

退出間際に悩んでいる在支さんに「ゴミ確認。レシートみれば

弁当購入している場所、時間わかるから」と一応助言したつもり。

※反感を買うかもしれませんけど・・・。

司会はいつもされているベテランの方でしたので

解決の糸口がないまま、事例検討は終わりましたが・・・。


地元の地域協力相談員さんの一言が印象に残りました★
「これは地域で解決できる問題ではないですよ。」

その意見には誰も反論がなかった記憶があります★★★

地域連携は大切です★学習になりました。


事例検討の内容としては自社でやっている週単位会議での

事例検討会のレベルと大きな差はないことだけ確認しました★

少し安心しました★★★

私としては・・自社でも毎月事例検討会をしているので

もう少しレベルを上げて事例検討会をしたいと思います★

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。