草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

(本日の2話) NHKは 見栄えの良い箇所だけを切り取り、 発言の要旨をテロップに流す

2020年05月05日 | Weblog
本当は美しい牡丹の花で 今日のブログは終わるつもりでしたが、どうしても紹介したい記事が掲載されてきました。 連休中につき、もう少しお付き合いください
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa ·さん ⇒ 奈良新聞、素晴らしい
    
東ちづる Chizuru.Azuma‏ @ChizuruA1 ·さんの画像の掲載  
              

この画像は私も一度は撮りたいとTVの前で狙っていますが、画面に写るはずは無いのですよね~。 
待望の画像が掲載されてきて、みなさんに絶対に紹介したいと思いました。 ↓


ココナッツ‏ @Sk49Summerdream ·さん ⇒ 毎日新聞さん、最高のアングルですね!!
     
毎日新聞映像グループ‏認証済みアカウント @eizo_desk ⇒  安倍首相、緊急事態宣言延長で 「おわび申し上げたい」 オリジナル版は→https://bit.ly/2Ytodol
     
                    

なかつ‏ @tho9vY5gIpCmPbw  さん ⇒ これなら俺でも総理大臣やれそうだな。 これで月収240万円だもんな。  ツイッターでゲットした写真です。 安倍氏が使っているものと同一かは不明ですが、プロンプターの仕組みということで

           

akwillakwill‏ @akwillakwill · さん ⇒ 日本語の文字を音読すればいいだけですもんね

          
    
駒世‏ @Qe0LHa2uI3LFM7B · さん ⇒ 実働何時間なのでしょうね。 他人に自分の演説の原稿を書いて貰って読むだけでしょ。 国会でも記者会見でも。 カンペにフリガナふってあるのだから小学生にも出来るわ 質疑応答も脚本つきの由。 脚本なければ思いつきで質問とは違う回答

G.E.Rasputin‏ @G_ERasputin · (5月4日) さん ⇒ ここで息継ぎや ここで水を飲む などと細かい指示も書いて有った様です。

                

            

郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】‏ @nobuogohara · さん ⇒ それにしても、 耐え難い自粛に耐えている国民にとって、 一番重要な局面で、 総理大臣の会見が行われ、 プロンプター棒読みの総理大臣の言葉に全く共感できない国民が、 私を含め膨大な数いる、 という悲しい現実

岩下 啓亮‏ @iwashi_dokuhaku · さん ①  ⇒ もうさんざん指摘されていることだが、会見に見られる安倍の空疎さを底上げしているのは間違いなく報道機関だ。 NHKは見栄えの良い箇所だけを切り取り、発言の要旨をテロップに流す。 記者クラブは事前に通告した質問しか訊ねない。 全て予定調和。 官邸とマスメディアは共犯関係と言っても過言ではない

岩下 啓亮‏さん  ②  ⇒ 少しでも都合が悪くなると中継を途中で切りあげる。 大川総裁の予期せぬ質問に焦る姿などは決して映さない。 視聴者が「不測の事態に対処できない無様な安倍」を目撃することはない。 放送されないから。 プロンプターのセリフを読みあげるだけ。 行政府の長は立派でござる。 
とんだ猿芝居。 もう懲りごりだ


岩下 啓亮さん ‏ ③  ⇒  <大川総裁の予期せぬ質問に焦る姿> は以下の引用を参照に。 大川氏の真摯な問いかけに狼狽えた安倍は、すぐさま尾身氏に下駄を預ける。 行政府の長であるくせ、社会福祉の定見をまるで持ち合わせていないことがモロバレ。 各局はこの有様をノーカットで流せ。  https://twitter.com/shin19infinity/status/1257359495036051457?s=21

望月衣塑子‏ @ISOKO_MOCHIZUKI ·さん ⇒ 知的障害児や発達障害児の行動指針について #大川さん の質問に #安倍首相 は全く答えられず。 知的障害児童や発達障害児童の家族らが現在、どれだけ追い込まれているか。 首相や官邸が理解できてない。 仏では世界自閉症啓発デーに合わせ、自閉症の人と付き添い人を対象に外出制限を緩和することを発表
     
SHIN∞1 🌏‏ @shin19infinity · さん ⇒ フリー大川氏 ⇒ 「知的障害や発達障害の子供たちに対しての行動指針、それを政府としてお示しになるか」
アベ  ⇒ 「尾身先生から」   大川氏 ⇒ 「政府からもお答えを」
アベ ⇒ 「分かりました。 まずはですね…」   大川氏 ⇒ 「できたら…」
アベ ⇒ 「まず尾身」  長谷川が… 長いので詳細は⇒https://youtu.be/fiqT2RDOOpM


Mighty Jack‏ @Mightyjack1 · さん ⇒ この質問、大川興業の大川総裁だったんですね。 驚きました

Keisuke Nakagawa‏ @nakakei203 ·さん ⇒ 安倍首相も尾身氏も、大川氏が言われた問題の本質を全く理解していない。 問題を認識していなかったなら、この場で現場を知る大川氏と対話をして、真摯に学んでほしい。 このままだと、自閉症等の当事者やその家族に、死傷者さえで出かねない状況なんですよ。

皆さん、さすがです!! 実に細かいところまで注目されていて、裏取りもしっかりされている。

三浦英之「日報隠蔽」文庫化‏認証済みアカウント @miura_hideyuki · さん ⇒ 興味深いそれぞれの 「誤報」 。 NHKは会見を 「報道 」しているわけではないことを提示しているし、手話通訳が結果的に間違い、故に正しく仕事をしていることを証明し、そして本来なら間違うはずのない重要情報を首相が間違う、つまり彼自信が主体的に判断していない可能性を暴露している

KAMEI Nobutaka‏ @jinrui_nikki · さん① ⇒ 首相会見の言い間違い。  安倍首相「8月」  手話通訳「8月」  NHK字幕「8日」
一体何が起こっていた? NHKは、官邸から事前原稿をもらっているのか? 手話通訳には原稿を提供しないのか? そもそも、字幕作成者が勝手に訂正してよいのか? 言い間違いも含めてそのまま伝えるのが字幕の本務ではないのか?


KAMEI Nobutaka‏ さん② ⇒ 言い間違いくらいはままあることなので、目くじら立てませんが。
・手話通訳には何も情報提供協力をしない官邸が、NHKには配慮しているとすれば、その対応の差は何なのか
・字幕が発言内容を勝手に修正して流すのは、情報保障の本来の役割を踏み外しているのではないか  の2点が気になっている


KAMEI Nobutaka‏ さん③  ⇒ 「官邸が手話通訳に対して事前情報提供の協力をしていない」 というのは、昨年の新元号発表の時の通訳ミス発生の一件で、毎日新聞が取材し、明らかになったことです。 その後1年で改善されたかどうかは分かりません)    

mimu‏ @Mimu2Q ·さん ⇒ 失礼します。参考までに他局の情報です。
日テレ字幕 「8月」  TBS字幕 「8月」  フジ字幕 「8月」  朝日字幕 「8月」
テレビ朝日はキャプションも8月と表示していました。 手話通訳者のものは調べたいなぁと思っていたので助かりました。 ありがとうございます


山&御朱印 🦁SEIBU-LIONS‏ @muy5963 · さん ⇒ TBSは 「早ければ8月から給付を開始」
           

最後までお付き合いくださいまして有難うございました。 プロンプター棒読みの記者会見、私も見ていました。 そして大川氏とのやり取りも・・・。 余りにも情けなくて・・・言葉もありません。 緊急事態宣言に際しても自分の言葉で言えないなんて・・・どうして一国の首相が務まるのか、ご自分でも恥かしくないのですかね~?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 華やかな牡丹に、庭が明るく... | トップ | PCR検査、 相談目安見直しへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事